山元加津子さんの講演会。。

土曜日に、待ちに待った、山元加津子さんの講演会に行ってきました。

昨年の12月、何となく惹かれるものがあり
観に行ったドキュメンタリー映画「1/4の奇跡」の主人公が山元加津子さんです。
石川県で特別支援学校の先生をされています。
作家としても活動されていて、沢山の本を書かれています。
本当に、何に対しても、わけ隔てない、ありのままをそのままを受け取れる方です。
私は映画を見て「みんな、ありのままでいいんだ」と心から思いました。
とっても感動して、「1/4の奇跡を、どうにかして、みんなに知ってもらいたいなぁ」
と、心から思いました。
翌日、講演会について熱く語りまくる私に、
圧倒された優しい友達たちが、
本当に大きな力を貸してくれて、
当時子どもがお世話になっていた幼稚園で上映会をさせてもらえることになりました。
思い出すだけで、心があたたかくなります。
ありがとう、みんな。

その、かっこちゃん(山元加津子さんの愛称)に会えるなんて、
うれしくて、楽しみで、ドキドキしながら会場に到着しました。
映画を手伝ってくれた友達も一緒に参加しました。
会場について、「あれ??人が少ない・・・」と受付を済ませ、
席について、何気なく、フライヤーをみると・・・。
30分間違えてました(汗)。

おかげで(笑)、のんびりと書籍販売をのぞけました。
買っちゃいました。。。
新刊の「手をつなげばあたたかい」と「好き好き大好きの魔法」
e0250065_6255380.jpg

inaちゃんに頼まれた、
大ちゃんとかっこちゃんの「僕の上の星、君の上の星」と
私が以前買った「さびしいときは、心のかぜです」。。。
e0250065_6262227.jpg


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



講演会の内容は、今回は子どもの事ではなくて、
かっこちゃんの同僚でお友達の、
二年前に脳幹出血で倒れ現在リハビリ中の宮ぷーさんの、お話でした。
統計上では、脳幹出血の予後はきわめて悪いです。
脳幹は、脳の中でも呼吸などの生命活動をつかさどる部位です。
そこに大きな出血が起こってしまったそうです。
呼吸も自分では出来ず、体温の調節もままならない状態でした。
「三時間の命」と言われ、乗り越えると、「三日の命」と言われたそうです。
そして、「一生植物状態でしょう」と宣告されたそうです。
けれど、先生にどんな宣告をされようとも、
かっこちゃんは、「宮ぷーは大丈夫!!」と、決してあきらめませんでした。
色々な、リハビリを行い、
いつも、病室に通い「宮ぷーなら出来る、大丈夫」と思われたそうです。
すると、宮ぷーさんは、本当に医療者も驚く回復力をみせ、
今では、食事を少し食べたり、言葉を少し発するところまできているそうです。

最近分かったことみたいですが、
植物状態の人でも、意識がはっきりとしている方は、
実は、沢山いらっしゃるそうです。
でも、そのことを、周りが分からずに、
何も分からなくなったしまったと理解されていることが、
日本でも、世界でも沢山あるといわれていました。

そして、意識があって、体のどこか一箇所でもかすかにでも
動かすことができれば、コミュニケーションを図ることが可能だとも。
その方法もあるということを強調されていました。
自分は特別支援学校の教師であったから、たまたま知っていた、と。
でも、知らないために、何年も何十年も、
誰ともコミュニケーション出来ずに、
自分の考えていること、感じていること、やりたいことが
閉じ込められている人がいるかもしれないのです。
コミュニケーションできるのに出来ない・・・。
周りの人が、ただ、知らないだけで。
そのことを、かっこちゃんはとっても心配されていて、
今回の新刊「手をつなげはあたたかい。」という本がたくさん売れて、
名前を知ってもらって、
世の中が当たり前に、そのコミュニケーションツールを認知している世の中にしたいと
言われていました。

とっても、あたたかいいい本なので、
興味のある方は、ぜひ読んでみてくださいね。

あと、印象に残ったのは、
世の中の、誰か一人でも「大丈夫。」と自分のことを信じてくれたら
人は生きていけるというような内容です。
本当にそうだなぁと思います。
子どもに対しても、家族に対しても、友達に対しても、
そうありたいなと思いました。
それにしても、かっこちゃんは、周りと意見が違っても、
自分の信じるものを貫ける強さがすごいなぁ。と思いました。
私も、その強さを、持ちたいと、心から思います。
その強さがないと、誰かを守ることなんて出来ないのかなと思いました。
私は、その強さが足りないため、
周りのみんなに支えられて、
自分の気持ちや思いを維持しているところがあるなと思いました。
本当に、周りの人たちに感謝です。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2011-11-22 09:34 | 日々


天然酵母パン&お菓子作り、子育ての日々をつづります。


by maruno-mama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧