自然育児友の会の茶話会。。。

今日は、お兄ちゃんが幼稚園に行っている間に、
久々に、自然育児友の会おかやまの茶話会に参加。

津山からびおたんさんがマクロビ弁当を届けてくださりました。
お肉お魚乳製品を使っていないのに、
なんて美味しそうな(実際とっても美味しい!!)お弁当!!
手間ひまかけられた、心のこもったお弁当をsyuとおいしくいただきました。
サトイモのあげたものに、あんかけをかけてあるお惣菜(おかずの真ん中あたり)
美味しかった~。奈義町のさといもですって!!
マリネのレンコンも美味しい!!これは藤田の古代レンコンだって。
素材にもこだわり、素材の味をいかしたお料理ができるびおたんさん、素敵でした。
お料理教室して欲しいです。
e0250065_17211177.jpg

びおたんさんは、岡山で抱っこ法のイベントなどもされています。
抱っこ法は、rinが小さなころ、図書館で見つけて、読んだ本で知りました。
実際に抱っこ法をしたことはありませんけど、読むだけで、癒される本でした。
阿部秀雄さんという方が書かれています。
先週開かれたイベントには参加できませんでしたが、次回はぜひ参加したいです。
私が「抱っこして、泣いてもいいよ~みたいな感じなんですよね」というと、
「いやいや、実際の抱っこ法は子どもの着替えがいる」(汗やら涙やらでるみたい・・・)って言われてました。
そんな甘いものではないのですね。。。
子育てって、子どもが生まれるまで勝手にピンクなやさしい~イメージだったけど、
実際してみると、そればかりではないですものね。。。

久々に会う友達と色々なことおしゃべりできて、うれしかったです。
自然育児といっても、これが自然育児ってなくて(私はそう思ってます)、
マクロビをしていたり、自然療法をしていたり、自然なお産をしていたり、
玄米を食べてみたり、食べ物をいろいろ手作りしたり、
たとえしてなくても、できてなくても(汗)・・・そういう子育てに興味があったりのお母さん達です。
要は、子どもと母親の心と体のために心をこめて暮らしている人達の集まりだと思ってます。
これが良いとか悪いとか決まってなくて、みんなそれぞれで良くて、
自分と違っても、お互いを尊重しているところがとっても気持ち良いです。

みんな、悩みつつも、自分なりに好い加減をみつけようと、
育児をしていて、いつも刺激をもらったり、元気をもらったりします。

今日も刺激的な一日でした。皆さんありがとうございました。
子どもを産む前には、全く知らなかった、世界、もの、コト、人。
繋げてくれたのは、我が子たちだな。
色々あるけど、今が一番好きと思えることも!!
本当にありがとう。

いつも見ていただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします。
     ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2011-11-25 18:03 | 日々


天然酵母パン&お菓子作り、子育ての日々をつづります。


by maruno-mama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧