人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはようナームでぶくぶく食堂。。。

今日は、おはようナームでぶくぶく食堂の日。
発酵を生業にしているお店や農家の方々が集まってのイベントでした。
数年前友達から聞いてから、行ってみたいなと思っていました。
たまたま、開催日を知ったので、今日は子ども達と行ってきました。

akoちゃんと一緒に行く予定だったけど、
touちゃんの調子がいまいちなので別便で。

おうちから、抜け道と思われる初の道を行ってみました。
途中でいつもの道に戻ってしまったけど、
いつもよりは早くパイパスを超えることができました。
そして、冒険しながら運転していると、
ここもこう行けば、ショートカットなんだーって道を見つけて(タダ知らなかっただけ・・・)
うれしかったです。

前置き長くなりましたが・・・、
ナームに到着。
駐車場はいっぱい。
でちょっと離れた場所に止めようと車を移動すると・・・、
なんだか、見たことある車。。。
そして、見たことある顔顔顔。。。
eriちゃん一家でした♪♪
偶然で、こういうイベントで会えると、なんだかとってもうれしい。

自然育児の知り合いにも会えて、うれしい時間。。。

駐車場から、お野菜やゆず、みかん、島根のきのこやお米、お豆腐、などなどが並び、
お店の入り口付近では、本紫檀無垢のお箸、まるみ麹さんのお味噌や塩麹、
ルベーノさんのあまざけなどなど並んでました。
おはようナームでぶくぶく食堂。。。_e0250065_14393149.jpg

発酵物大好きな私はワクワクでした♪
お店の中にはナームのパン。
そして今日一日限定の発酵定食。
発酵定食食べたかったけど、待ち時間30分と言われたので、
迷っているうちに売切れてしまいました。。。
また次回に!!
rinはまるみ麹さんの塩麹で焼いた焼き鳥を2本も食べた。
もちろんナームのぱんも満喫していました。
そして、カメラマンに変身してナームのお庭を撮影してました。

今日の戦利品。
左種ありゆず。右種無しゆず。
香りが違います。
おはようナームでぶくぶく食堂。。。_e0250065_14313714.jpg

まるみ麹さんの乾燥米麹。
塩麹と甘酒をつくります。
おはようナームでぶくぶく食堂。。。_e0250065_1432024.jpg

そしてお箸。
家族分買っちゃいました。
いやいや、前に自然食品店で塗料や木が自然なお箸を買ったら、
1500円くらいしたのです、一膳。
だけど、これは一膳500円でした。
橘の女将さんは「これは心ある家具屋の方がボランティア価格で作られてる」
と教えてくださいました。
本当にそうだと思います。
ありがたい話だな。メンテナンス方法も教わったので、大切に使います。
おはようナームでぶくぶく食堂。。。_e0250065_14322731.jpg


いつも見ていただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




akoちゃんとも合流して、子どもらは色々食べたり、
遊んだりしながら過ごしました。

まるみ麹の社長さんともお話しました
(いつお会いしても誰に対しても、腰の低い、とても素敵な優しい方です。
こういった事がもっと広がって、もっとたくさんの人が繋がっていけるといいと話されてました)。
本当に昔ながらの発酵文化、もっともっと、当たり前に広まっていったらいいな。
寺田本家という千葉の酒蔵の当主の寺田啓佐さんも、
「発酵する生き方」みたいな事を、発酵道という本の中で言われているけれど、
菌と共生して、生かしあっていける生き方、
人も同じく発酵しあって、良くなっていく生き方が当たり前になればいいな。
今日のイベントを主催されている皆さんで、2年前に、
寺田啓佐さんを招かれて、総社のお寺で講演会も開催されたんですよ。
私は、その前からある雑誌から、たまたま寺田さとみさん(寺田本家の娘さん)を知り、
そこから寺田本家を知って、酒かすや麹を時々お取り寄せしていました。
ホームページを見ていたので、寺田啓佐さんの発酵道もそこから知って、
図書館でかりて読んでいました。
だから、総社に来られると知ったときは、なんだかとってもうれしかったのです。
もちろん、私も行きましたが、rinがお寺の本堂を怖がって、講演会聞けず・・・(涙)。
旦那さんだけ講演を聞いてきました。
その後、また別の場所でお会いしたまるみ麹の社長さんがそのことを知って、
講演会のDVDを送ってくださったのです。
本当にありがたかったです。
今日お話して、思い出し、また温かな気持ちになりました。
ありがとうございます。
発酵好きなakoちゃんと、また味噌蔵見学に行かせてもらうお話をしました。
楽しみが増えた☆☆

で、帰り道、akoちゃんの車を追いかけて帰って、やっと抜け道を完璧に通れました。
akoちゃんありがとう。
これでだいぶ、倉敷の抜け道マスターできた!!
また、抜け道教習よろしくなり☆

で今日のrinカメラマンの作品たち五枚。。。
まずは沢山食べた、塩麹のやきとり。
私もsyuのをすこし食べたけどとっても美味しかったです!!
おはようナームでぶくぶく食堂。。。_e0250065_15135960.jpg

ナームのお庭の小人とサンタ。。。
おはようナームでぶくぶく食堂。。。_e0250065_15151327.jpg

同じくナームのお庭。
おはようナームでぶくぶく食堂。。。_e0250065_15161912.jpg

おはようナームでぶくぶく食堂。。。_e0250065_15164517.jpg

そして空。「青い空撮れたー」だって。確かに。
おはようナームでぶくぶく食堂。。。_e0250065_15175098.jpg


いつも見ていただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
by maruno-mama | 2011-11-26 15:32 | おでかけ


天然酵母パン&お菓子作り、子育ての日々をつづります。


by maruno-mama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧