久々の天然生活。。。

久々に、天然生活を買いました。
e0250065_1849237.jpg

と言うのも・・・、
その中の根本きこさんの記事に釘付けになったため。。。
じっくり読みたくてレジに並んでしまいました。。。ハハ。。

震災を機に沖縄に移住されたんですね。
今は、水道、お風呂、洗濯機、オーブンもレンジもテレビもない暮らし。。
フードコーディネーターという肩書きもから主婦になったのだそうです。。。
すごいなぁ。。。決断が潔いし、腹が据わってるわ。
物がなくても、不便があっても、豊かに暮らせる。。。
それは、暮らす人の力だなぁ。
たくましい。。。
詳しく知りたい方は、読んでみてくださいね!!

昨日ママ友と子育ての話をしていて、
講演会(横峰式の横峰さんが来られたとか・・・)で聞いた話をママが教えてくれました。。。
そこでは、
「今は抱きしめて育てるということが言われているが、
子どもは叱って育てるのがいい」というような内容だったそうです。
抱きしめることも叱ることもどちらも大事なんだろうけど、
私は、どちらかだけでは駄目なんだろうな~~って思いました。
私は叱ってしまって自己嫌悪に陥ることがあるけれど、
「それ(叱ること)も、必要な時もあるんだよねっ」とちょっと気が楽になりました。。。
でも、そう思うと、今度は叱っても大丈夫みたいに自分が思ってしまって、
なんだか、昨日、今日と子どもたちを無駄に怒ってしまった気が・・・。
私みたいな人は、抱きしめて育てるぐらいに思うほうがちょうど良いんだなぁと、
思いました。。。でも、甘いなぁと思うときもあるので、バランスが難しいです。。。

横峰さん、最近の傾向として、
「子どもを抱きしめて、叱らないみたいな風潮があって、子どもが自立できない」
みたいな内容のことを言われていたようです。
確かに、子どもに色々な事を体験させる度胸が、親には必要な気がします。
少々の怪我やトラブルは、必要くらいの!!
私も自分の心配事で、子どもの体験を狭めることのないように、
大きな懐で、見守ることができる人になりたいなぁと思いました。
決意表明みたいになりましたが、日々、やはり、子どもを信じて関わりたいなぁと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-01-21 19:50 | 日々


天然酵母パン&お菓子作り、子育ての日々をつづります。


by maruno-mama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧