広島よりお母さん便(奥出雲特産の手打包丁。。。)

今朝は、お母さん便が届きました。
ありがとうございます。
今回は、ずっと前に、お願いしていた包丁。。。

実家で使って、その切れ味に惚れました。
どこで買ったのか聞いてみると。。。
「島根ふるさとフェア」とのこと。
広島で新春にやっている、島根の物産展です。
島根出身の母は、存在を知ったときから、毎年通っているらしいです。
で、あるとき、この包丁を買ってみたらしい。
年に一度のチャンス。
今年のフェアで買って、早速送ってくれました。
ありがとう。

玉鋼のふるさと奥出雲特産。。。
雲州忠善作とあります。
e0250065_12304016.jpg

説明書きによると、
「この包丁は日本刀に使用する玉鋼の原料である当地方(奥出雲)で採取される
真砂砂鉄を基にして造られた「ヤスキハガネ」を材料にして手打の入念に仕上げた製品です」
とありました。
そういえば、昔おばあちゃんがお母さんに送っていた包丁もきれっきれでした。
特産だったんですね。
島根といえば、石見銀山もあるし、鉱物が豊富な場所だったのかな。
日本海もきれいで、お魚も美味しい神話の国。。。
久々に行きたいなぁ。
出雲大社にも。。。

包丁の切れ味が良いと、料理が楽しくなりそうです。
でも、もったいなくて、まだ使ってません。
切れ味が楽しみだなぁ。。。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-01-23 12:43 | ありがとう


天然酵母パン&お菓子作り、子育ての日々をつづります。


by maruno-mama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧