里芋コロッケ&根菜ととりの塩麹煮。。。

久々に、ブログ更新です。。。
私は、家にいると、
あれこれやって、自分で自分を忙しくしてしまうのですが・・・、
基本のんびりというか、なまけものなので、
最近は、なんだか、
本を読んだり、のんびりしたり、
少しゆっくりと過ごしてます。
春に向けて
パワーを充電中です。


先週のごはん。。。
里芋、私は、ジャガイモより里芋の方が、
自分の体に合う感じがしています。
ポテトチップスは大好きですが・・・。
なので、里芋を蒸して、
野菜の重ね煮と豚のそぼろを合わせて、
コロッケつくりました。
e0250065_12194184.jpg

美味しい里芋だと、ただ蒸して、
これまた美味しいお醤油やお塩をつけて食べるだけでも、
とても美味しい、冬のご馳走です。

そして、ストウブで。。。
akoちゃんからいただいた大根(ありがとう)、家にあったレンコン、
とりももを、タンタン、トントン切って、
お鍋にいれて、
お酒と塩麹を入れて、火にかける。。。
なんとも簡単シンプルな調理!!
でも、素材から、美味しいスープが出て、
やさしい味に仕上がりました。
e0250065_12264767.jpg

塩麹はなんでも美味しくしてくれます。

ありがたや。
いろんなことに感謝して、ご馳走様です。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-02-12 12:32 | ごはん


天然酵母パン&お菓子作り、子育ての日々をつづります。


by maruno-mama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧