はまっているおかず(野菜ギョーザ&もちキビコーン)&友の訪問。。

最近、はまってるおかずがあります。
①野菜ギョーザ。
その名の通り、中身は野菜とごま油そして、醤油のみ。
この日は、にんじん、ねぎ、しいたけ、しょうが、あらめ、ごま油、醤油。
フードプロセッサーでガーっとすれば、種はあっという間にできます。
旦那さんは、肉入り餃子に比べて、食いつきが悪いです。。。
でも、お肉なくても美味しくて、私と子どもは大好きです。
e0250065_1442340.jpg

そして、昔、はまっていて、最近また思い出して作って、はまっているもの。
もちキビコーン。
もちきびとコーンとたまねぎに塩を加えて、炊くだけです。
さめたもちキビコーンを丸めて、コロッケにしたり、
e0250065_1445781.jpg

ピザの具にしたり☆
e0250065_145953.jpg

パスタにあえたり。
色々アレンジできます。
お砂糖入ってないのに、甘くて美味しいです。
コロッケはクリームコロッケみたいなお味です。
子どもも大好きです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



先週、木曜日は、久々に、ゆりさん、ゆうこさん、なおちゃんで我が家に集合。
ゆうこさんは、夏に来てくれたけど、
他の皆は、引っ越してからははじめて来てくれました。
ゆりさんはお仕事お休みしてきてくれました。
ありがとう。

いつもの一品持ち寄り。
みな、料理上手で、写真がないのがとっても残念。
ゆりさん、れんこんとベーコンの塩麹炒め&りんごケーキ。
ゆうこさん、豆とブロッコリーの塩麹サラダ&米粉ワッフル。
なおちゃん、玄米おこわ&いきなりだんご。
私は、もちきびコーンコロッケ&もちきびコーンピザ&ポテトピザ。

どれもこれもとても美味しくて、久々に会うので、しゃべることも沢山あって。。。
とっても楽しい時間でした。
時間が足りなかった~~。。。

皆に会うと、本当に、世界がぐっぐっと広がります。
私は、とらわれてるな~~って思いました。
でも、自分の考え方、捉え方しだいで、心はどこまでも自由になれる気もして、ほっとしました。
とらわれてる状況にいることを選んでいるのは自分だな。
自分の内側に理由があるなぁって。。。
外側の状況は変わらなくても、
自分で選べることも沢山あって、
楽しく過ごせるように、自分が心地いいと思うほうを選んで日々を丁寧に生きたいな~~。

具体的にこんな話をするわけではなく、
ただ色々話してるだけなのに、
みなと話していると、色々と自分のことが見えてきて、
なんだか、スッとするんだよな。。。
不思議。。。

そんな存在がいることに感謝だなぁ。

「みんなでまたなにかしたなぁ~~。」っと話して終わりました。
ほんと、ワクワクすることをしたいなぁ~~。
[PR]
by maruno-mama | 2012-02-22 14:47 | ごはん


天然酵母パン&お菓子作り、子育ての日々をつづります。


by maruno-mama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧