いち@311

今日は、akoちゃんに誘われて、いち@311へ。

有機生活マーケットというイベントの二回目なのだそうです。
311にちなんで、献花式典やサイレントパレードも行われていました。

私たちは、まず下石井公園にて、有機生活マーケットをぶらぶら。。。
すごく魅力的なお店が盛りだくさん!!
とってもワクワク。
岡山にまだこんなに素敵なナチュラルなお店や人たちがいるのだ♪♪
っととてもうれしくなりました。
布ナプキン、移住されてきた方のつくられた草木染のソックス、
おにぎりやスイーツを、それぞれお店のかたとゆっくり楽しく、
お話しながら買いました。。。
子どもたちは、会場のわきにある公園で、遊ぶ。
e0250065_16392332.jpg

美味しいそうな、カレーやタコス、うどん。
これから何を食べようか~~??というところで・・・。

ちびっこグループは飽きるし、
大きいグループはおおさわぎ。
そして、雨。。。さ、寒い。。。。
そのため、献花台で皆で手を合わせ、
後ろ髪引かれながらも、下石井公園を後に・・・。
わらの船越さんの講演会も行われるみたいでした。

お昼のあてのお店も人が沢山いた&晴れてきたので、
結局、プチ・メリットでパンを買って、
石山公園へ行きました。

石山公園では、午後からのライブの準備がされていましたが、
まだ人は少なくて、いい感じでした。
ライブのリハーサルで楽器の音も聞こえるし。
そこで、パンをみんなで食べました。
子どもたちも、リハーサルをみたり、おもちゃで遊んだり、
やってきた子犬と戯れたり。
e0250065_1724545.jpg

ライブで、リハーサルしていたのは、昔は入っていたゴスペルのグループ。
子どもたちが遊んでいると、
ゴスペル率いるじゅんこさんと一緒に、
syuと同じくらいの男の子とパパさんがやってきました。
子どものことを思って、東京から岡山に避難して来られたそうです。
あちらでは、放射能に関して、気になる人はとても気にするし、
気にならない人は全く気にしない、みたいに極端に分かれていると言われていました。
「気になると、こういう芝生で子どもを遊ばせるのも気になって・・・」と言われていました。

そうこうするうちに、サイレントパレードに参加されている人たちが沢山やってきました。
原発のこと、震災のこと。。。
みんな色々な気持ちで、思いで、今、ここにいるのだなぁ。
子連れの方もたくさん参加していて、
公園で見る姿は、幸せそのものだけど、
色々な背景が家族ごとに、一人ごとにあるのだろうなぁと感じました。
私たちは、たまたま、岡山にいて、子どもたちを外で遊ばせたり、
食べ物も安心して手に入れることが出来るけれど、
そうではない人たちが沢山あることを忘れてはいけないなと思いました。
人事ではない。
みんなつながっているから。
子どもたちにも、そういうことを、自分以外のことを、
想像できる人になってほしいと思います。

そして出来ること、一人ひとりが考えて、実行していくことが、
未来の子どものことを想うと、世の中の当たり前になってほしいと思いました。

私も、未来のために出来ることを、日々大切にして、今をいきたいなと思いました。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-03-11 17:16 | 日々


天然酵母パン&お菓子作り、子育ての日々をつづります。


by maruno-mama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧