掛屋剛志さんのコンサート。。

今日は、掛屋つよしさんという方のコンサートへ家族で行ってきました。
画像がなくて失礼します・・。
さくらさくらんぼ保育を実践している、岡山のもみのき保育園が主催するコンサート。
友達や知人のお子さんが何人か通園しています。
本当に自然のなかでのびのび遊ぶ、そんな保育園。
自然が子どもを育ててくれるというような。。。

で、今日は早島でコンサートでした。
とても、素敵でした。
掛屋つよしさんは、長崎県佐世保市在住の19歳。
視覚障害と知的障害があり、
成長ホルモン分泌不全という病気をかかえておられます。
3歳くらいから、独学でピアノを弾き始め、
6歳ごろから自分でも、作曲するようになったそうです。
自分のスタイルで弾かれるので、親指は使わない、八本の指で演奏されるということでした。
耳から入ってくる音を何度も聞いてるうちに、弾けるようになり、
自分でジャズ風にアレンジしたり、されるそうです。

赤とんぼ、荒城の月。。
染み入るような声でした。
なにより、弾いているご本人がとってもいきいき楽しそうです。

ジュピターやジブリの曲を聴いた後、
ステージ上で、段ボール箱を使って、
指の圧力で音階をつけ、演奏された時には、
すごくリズミカルで、本当にびっくり&感動しました。
ダンボールの演奏→

難しいことは分からないけれど、音を楽しむ音楽って、こういうことなんだろうなぁ。。
と思いました。

とても素敵な、つよしさんのお父さんが進行役で、
2人を見ていて、演奏と歌を聴いて会場にいると、心が温かくなりました。
我が家の子どもたちも、コンサートをそれぞれ楽しんでいました。
久々の友にも会えて、私も刺激になりました。
私や家族にとって大切な事、そうでない事、春に向けて整理しなくては!!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-03-18 16:06 | 日々


天然酵母パン&お菓子作り、子育ての日々をつづります。


by maruno-mama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧