カテゴリ:醸す( 7 )

玄米塩こうじ。。

数日前に、玄米塩麹を仕込んでみました。
長船の名刀味噌の玄米麹を使って。。。
e0250065_14263410.jpg

仕込み直後。。。
e0250065_14265515.jpg

一日一度、まぜまぜして。。。
本日。。。
e0250065_14272241.jpg

後数日で出来上がるかなぁ~~。
白米の塩麹と食べ比べてみたいと思います。

麹の力はすごいなぁ。
秋に仕込んだ味噌も、使い始めましたが、
結構いいお味(手前味噌・・汗)。
発酵は楽しい。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-03-24 14:31 | 醸す

味噌~できた??

akoちゃんと仕込んだ、味噌出来ました☆
ちょっとまだ若いかな??
タッパー一つ分、取り出して、後はまたしばらく寝かしておこうと思います☆

&akoちゃんにお届けしま~す。
e0250065_14214593.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-02-26 14:29 | 醸す

れもん酵母とみかん酵母。。。

我が家、ただ今柑橘天国♪♪
てな、わけで。。。

仕込みますよ。もちろん。
れもんとみかんで、酵母ちゃん。。。
すくすく育ってね。
e0250065_16462289.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-01-19 16:46 | 醸す

塩麹

まるみの乾燥麹で仕込んだ塩麹。
出来ました。

のでアップしておきます。
我が家の必需品。。。
以上なり。
e0250065_10593934.jpg
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2011-12-21 11:01 | 醸す

ようこそ、酒かすさん。。

柿ノ木で注文しておいた酒かすがきたー!!!

かれこれ二週間前。。
私「酒かすありますか??」
店長さん「取り寄せになります。どこのか分からないけどありますよ。」
どこのか分からないけど、に一抹の不安を覚えながらも、
私「ナチュラルなやつですよね??」
店長「もちろんナチュラルです」
どこのか分からないけどナチュラルなことには太鼓判をいただいた。
私「じゃあ、注文します」
というわけで、
昨日我が家に到着。
e0250065_1055249.jpg


なんてナチュラルという言葉に躍らせれやすいことか。。。。
相変わらずナチュラル馬鹿です・・・・。

でもでも、酒かすで酵母を起こしてパンを焼いてみたーい。
で、到着した酒かすを早速酵母に仕込む。
その時に、ちょこっと味見。。。
アルコールは受け付けないのに、
酒かすは旨いーー。
(ナチュラルだから???っとまたナチュラルを自分で肯定したりしして・・・)
甘酒つくっちゃおうかなー、
ストーブで焼いて食べちゃおうかなー。
っと食いしん坊魂にまた火がつきました。。。
冬は美味しいものがいっぱいでいい季節です。。。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2011-12-21 10:58 | 醸す

みかん酵母。。

inaちゃんからもらったみかんで、酵母を育ててます。

一日目。。。
e0250065_1124581.jpg


三日目。。。
e0250065_11252485.jpg

酵母液に、みかんの色が移ってきた感じ。
ふたを開けると、アルコールの香りがして、
長ーい時間、しゅわしゅわ~~、しゅわしゅわ~ぁぁっと言っています。
生きてるなぁ~。

もう少し、しゅわしゅわして欲しいので、
そっとしておきまーす。

いつもありがとうございます。
ポチっと応援よろしくお願いします。
    ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2011-11-23 11:29 | 醸す

味噌作り♪

今日は、のびのびになっていた味噌仕込みをしました。
平日に友達と決行する予定が、
子どもたちの体調不良で、延期になっていましたが、
なんとか本日決行!!!
e0250065_23305715.jpg


私は以前玄米の米麹で仕込みましたが、
失敗したトラウマがあり、手作り味噌から遠ざかっていました。
が、今回気の合う、発酵好きな友達( akoちゃん)とリベンジしてみることにしました。

今回は、麹と塩がまざったものを購入して、塩きりする工程をスキップ。
大豆をゆでて、つぶし、塩きり麹(塩が混ざった麹)とまぜて、
空気を抜きながら、たるにつめていく作業です。

工程はシンプルですが、豆の量が多いので、
e0250065_22565819.jpg

煮るのと、潰すのに、時間かかりました。
朝7時半から豆を煮て、潰し終わったのは2時ごろーーーー。
まぁしゃべり倒しながらね。
いつ会っても、「話したりんかったなぁー」で終わる二人なので、
ネタは尽きないのです、何時間あっても(笑)。

味噌作りの続き
[PR]
by maruno-mama | 2011-10-23 23:43 | 醸す


天然酵母パン&お菓子作り、子育ての日々をつづります。


by maruno-mama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧