カテゴリ:おやつ( 24 )

おはぎ。。。

今週は、おはぎ作りました。
本当に久々に。
お彼岸も近いし。
e0250065_1794615.jpg

今週は、コートもいらないくらい暖かな日もあって。
今日は、また少し寒いけれど、
少しづつ、季節はうごいているんだなぁ。

暖かい日が待ち遠しいなぁ~~。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-03-10 17:10 | おやつ

にんじん甘酒スコーン&レーズンクッキー。

酵母にしたレーズン。。。
しゅわしゅわだけど、もったいないから、
甘酒スコーンにしてみました。
我が家にたっぷりある、にんじんをすりすりして加えました。
酵母のレーズン+少し、普通のレーズンもいれました。
e0250065_10393310.jpg

甘くない。。。時々少し甘い。。。
そんなスコーン。

そして、eriちゃんからもらって、
再ブームなレーズンのクッキー。
日々、焼いてます。
これは、本当においしい。
とっても、おいしい。
大好き。
e0250065_10433566.jpg


今週は、なんだかんだ、忙しい一週間。
でも、大好きな人たちに沢山会えて、うれしい時でした。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-03-02 10:38 | おやつ

酒かすスコーン&ゴマのクラッカー。。。

酒かすスコーン2種。

まず、前からやってみたかった、クランベリーとホワイトチョコの組み合わせで。
e0250065_1438339.jpg

そして、干しいちじく入り。
e0250065_14384070.jpg


eriちゃんからもらって、はまりまくった、ゴマ塩のクラッカー。。。
e0250065_14392543.jpg

絶妙の塩梅なのさ。
でも、ちょっと塩利かせすぎたわ。
もう少し塩少な目&もっと生地を薄くして焼くとよさそうだ☆

いただきます。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-02-26 14:41 | おやつ

甘酒スコーン(チョコいり)&ごま塩クラッカー&レーズンときな粉のビスケット。。

今日は、チョコが無性に食べたい!!!
ので、甘酒スコーン(チョコ入り)を作りました。
e0250065_14485368.jpg

チョコ願望はとりあえず達成!!!

幼稚園で、eriちゃんより、私好みのおやつをいただきました♪♪
e0250065_1449297.jpg

どちらもストライクーー!!
eriちゃんのほんわかした感じがそのままのおやつ。
塩味と甘味の塩梅が絶妙!!
eriちゃんありがとう。ごちそうさまでした☆
今日はおやつが充実でしあわせな一日。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-02-22 14:57 | おやつ

遅ればせながら・・我が家のバレンタイン。。。

またまた、久々の更新です・・・。

先週はバレンタインでしたね(遅っ!!!!)
我が家では、当日はなぜか甘酒スコーン焼きました。
e0250065_13444858.jpg

砂糖なしの甘酒のみの甘さで、私好みのお味です。
それにしても、バレンタインらしからぬお菓子・・・。

でも、akoちゃんより、
美味しいパンとバレンタインらしいクッキーいただきました。。。
e0250065_1345337.jpg

シュガートップのパン、こちらも私好みのお味。
クッキーは米ぬかクッキーのココア入り。
こちらもとっても美味しくて、我が家の定番になりつつあります。
気分も盛り上げてくれて、ありがとう~~。
旦那さんにもとって置いてあげたかったけど、
美味しすぎて、母と子で即完食いたしました(汗)。
ごちそうさまです。

せいちゃんとこからも、
こうちゃん作、自家製クッキーいただいたり、
(美味しくて写真とる前に完食・・・、ごちそうさま、ありがとう☆)
なんだか、私、何もしてない・・・、
旦那は全く記念日とか、誕生日さえも気にしない人種なのですが、
申し訳ない気持ちになり・・・、
後日やっと、チョコをつくりました。
最近は毎年スルーして過ごしていました・・・。
来年は・・・、またスルーしていたらごめんなさいです・・・。

ともかく柿の木で買った、生クリームとチョコを混ぜ混ぜして固めて、
青きな粉をまぶしました。
e0250065_13451716.jpg

美味しくて、ついつい味見を沢山してしまいました・・・。
ラッピングもせずに、お皿に乗せてサーブ。。。
我が家のバレンタインなんてこんなものです。。。。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-02-22 14:03 | おやつ

お豆腐だんご。。。

最近暇さえあれば、
syuが「なんかちょーだい!!」です。。。
今日も午後から、何度も、
「おかあさん、お腹すいた!!なんかちょうだーい!!」コール。。。

そんなこんなで。。。
お豆腐だんごを一緒に作る。。。
e0250065_16161385.jpg

rinは後でやってきて、
「だんご作りたかった~~!!(怒)」
ですって・・・。
だからさっき呼んだのに~~!!

収まらないので、
みたらしのたれを火にかけて、rinにかき混ぜてもらい一件落着。
ふーーーー。。。。
母は毎日こんなことの繰り返しですね。

できあがり☆
e0250065_16204596.jpg

食べればみんな笑顔♪♪
我が家は皆、げんきんなものです。。。
良かった良かった。
そして、syuはお昼寝~~zzz。。。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-02-04 16:26 | おやつ

れもんマフィン。。。

おやつが作りたくなって、
れもんブームな、私。
れもんマフィンにしました。

福岡の市で購入した、しらさぎ小麦(多分中力粉)をつかって。
全粒粉も混ぜてみました。
れもん果汁&れもんの皮もすりすりして♪♪
はちみつもたっぷり。。。
重曹の力で膨らんでもらいました。。。
ちょっと焼く時の温度が高めでした(190℃途中から165℃に)。。。
e0250065_1305991.jpg

しっとり、もっちり~~♪♪
子どもたちもすぐにかぎつけて、ぱくぱく。。。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-02-04 13:03 | おやつ

レーズン酵母&みかん酵母で肉まん。。

冷蔵庫に残っていたレーズン酵母とみかん酵母で、
肉まんを作ってみました。
中身も残り物。。。

前にakoちゃんと「天然酵母でも出来るかね??」って
話してて、やってみました。。。

でも、結局酵母の量もきちんと測らずに・・・、
適当に作りました。。。
生地がやわらかめだったけど、何とかできました。
これじゃ、結局、akoちゃんにレシピを伝えることも出来ず・・・。
akoちゃんごめんね。。
ほしの天然酵母のレシピはあるから、
またお知らせするね。作ったことないけど。。。
e0250065_10461352.jpg

子どもに大人気で、旦那さんのお口には入らず・・・終了~~。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-02-03 10:50 | おやつ

レーズン酵母でスコーン。。。(カレンズ&ゆず)

レーズン酵母でスコーンを久々に焼きました。

ゆず茶のゆずとカレンズ。
カレンズの甘さが控えめなので、
甘さ控えめなあっさりした、
私好みのスコーンになりました。
e0250065_365391.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-01-25 09:00 | おやつ

サツマイモにまたまた・・・。

サツマイモにまたまた・・・。
あん&ゆず茶のゆず。。。(ひつこい???)
e0250065_13214355.jpg

味は、バランスがよくて、とても美味しいです。
抹茶や緑茶と共に食べても良さそうです。。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-01-20 13:22 | おやつ


天然酵母パン&お菓子作り、子育ての日々をつづります。


by maruno-mama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧