カテゴリ:ぱん作り( 44 )

クランベリー&ホワイトチョコパンとりんごと芋のケーキ。。。

今日のお昼は、旦那さんの弟夫婦が松江からやってきました。
2~3年ごとに全国をめぐる転勤族なので、中国地方にいるうちがチャンス!!
(いままで名古屋→福岡→東京→松江。。。)
昨年、夏に松江に行ってとっても楽しかった~~。
山陰の海はよい。

午前中は、アウトレットに行ってきたそうです。
お昼を我が家で一緒にしました。
いつもどおり(汗)。
メニューは・・・、
ポテトピザ&もちキビピザ&トマトピザ。
そして、いかとブロッコリーと春キャベツのパスタ。
簡単巻き寿司なり。
ザ・炭水化物・・・。

写真とる前に、お腹の中に入りました。
しかも、いつも一緒なので・・・、
何度かアップしてるし写真なし。。。

おやつとパンは残ったのをぱちり☆
クランベリー&ホワイトチョコいりパン。
そして、りんごとお芋のメープルケーキなり。
e0250065_1718038.jpg

グランベリーとチョコのパン。
パンは初めてつくりました。
やっぱり、いいバランス。
おいしいな。
ケーキは毎度の定番。
甘さ控えめだけど、おいしい。

子どもたちは、何日も前から、
二人が来るのを楽しみにしていました♪♪
二人が来ると、まれに見るテンションの高さで、
はしゃぎまくっていて、
終始、ぎゃく?ねた?をしゃべりまくり、
又は、しもねた(う〇ち、し〇〇こなどなど)を言っては自分たちで笑い・・・。
2人の反応を見ては、また、笑いの繰り返し・・・。
ともかくとても楽しかったみたいです。

旦那と弟は、仕事の話など、将来の話など、
花が咲いておりました。
旦那の三兄弟は、会うと、いろんなことを、
よく話してます。
夜遅くまで。。。
議論してる時もある。。。
わが子たちも大きくなったら、こんな風に話すのかなぁ・・・??
と、ふと、思いました。

私も、嫁同士、色々話せて楽しかった。
いつも私より100倍は気のつく、美しい出来た義妹なのだ。
ほんと帰省したら、女子会したいなぁ^^。。

美術好きなYちゃんたちは、美観地区に行き、美術鑑賞をし、
美観地区をぶらぶらするようです。

また、中国地方にいるうちに行き来したいな。。

お土産の山陰名物。あごののやきとしじみ。。
よくばあちゃんちにあったわぁ。。
なつかしいなぁ。
ありがとう~~。
また、きてね~~。
e0250065_17515833.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-03-10 17:54 | ぱん作り

レーズン酵母でウインナーパン。。。

久々に。。。パン焼き。
レーズン酵母で、ウインナーパンをつくりました。
私が、食べたかったため。
&子どもも食べるため。

春よ恋で焼きました。
この粉、おいしいな。
私は好き。
ケチャップをなみなみにかけて食べよう。
e0250065_10493279.jpg

久々につくると、楽しいな。
生地が、赤ちゃんの肌のようで癒されます。

疲れ気味なので、
自分に丁度いいペースでやってこうー。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-03-02 10:53 | ぱん作り

れもん酵母で、豆乳れもんクリームパン。。。

れもん酵母の生地で、クリームを包んで、焼いてみました。

クリームは豆乳と牛乳と小麦粉、お砂糖、レモンで適当に作りました。
なんだか、甘いだけのクリームになった気がして、
これなら卵も入れて、普通にカスタードを作ればよかったなぁと思いました。

で、焼いたらクリームが出てきちゃいました~~(涙)
e0250065_1359388.jpg

syuは好きみたいで、意外に食べてくれました。
失敗したのに・・・、ありがとう~~。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-02-12 14:01 | ぱん作り

れもん酵母でシンプルカンパーニュ。。。

れもん酵母の香りを楽しみたくて、
シンプルなカンパーニュ。。。

akoちゃんからボウル被せを教わっていたので、
チャレンジしようかと思いましたが、
なんだかドキドキして、今日はいつもどおりにしました。

はるブレ、全粒粉、ライ麦粉。
300℃余熱で、210℃で8分くらい焼きました。。。
いつもより、温度高め。
でもあまり変化は感じないなぁ~~。。
クープがいまいちです。。。
e0250065_1652023.jpg

色々試してみます!!


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-02-04 16:06 | ぱん作り

れもん酵母で、はちみつクッペ。。。

れもん酵母で、クッペ。

れもんと言えば、はちみつかなぁと思って、
クープ部分にはちみつをのっけて焼いてみました。。。

粉はtype erで。
e0250065_1052860.jpg

切ったらこんな感じ。
味は、れもんがはちみつに負けた~~。
e0250065_10524855.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-02-03 10:53 | ぱん作り

れもん酵母でチーズ&おいものカンパーニュ。。。

れもん酵母。。。育ちました。

e0250065_1664536.jpg


焼き芋とチーズを中に入れて、カンパーニュにしてみました。
はるぶれ、全粒粉、250℃余熱で210℃で7分くらい焼きました。。。
ちょっと生地がだれ気味。
でも、れもんの香りが豊かなパンが焼きあがりました。
れもん酵母はとっても香りがいいです。れもん好きにはたまりません。。。
e0250065_16101857.jpg

切り口。
e0250065_1610374.jpg

お芋の甘さとチーズの塩けがあいまって美味しかった~~♪♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-02-01 16:15 | ぱん作り

レーズン酵母で、あんドーナツ&カレーパンもどき。。。

ドーナツの翌日には。。。
あんドーナツ&カレーパンもどきを作りました。
カレーパンもどきは、
余ったお野菜をにんにくとしょうがで炒めて、
またまた余っていた、アラメの煮物を刻んで加えて、
塩麹と胡椒、カレー粉、みそで味付けたものを包んでみました。
e0250065_11124194.jpg

切ったところ。。。
e0250065_1113016.jpg

e0250065_11131389.jpg

一度油を出すと、ついつい揚げ物続きになってしまいますね。。。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-01-31 11:14 | ぱん作り

ナトゥールでドーナツ。。。

先週のことですが(汗)。。。
ドーナツを作りました。

上からかぼちゃのアイシング。シンプルにお砂糖まぶしたの。いちごのアイシングです。
e0250065_116154.jpg

卵なしで生地を作ったからか、ドーナツらしからぬ、ハードなドーナツに。。。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-01-31 11:09 | ぱん作り

レーズン酵母で、不恰好なクッペ。。。

レーズン酵母で、クッペ。
粉はtype erで。
余熱250度195で10分焼きました。。。
クープがあまり開かずに、
横があいてしまいました~~。
e0250065_11104039.jpg

あんバターにしてみました。
e0250065_1111596.jpg

一時発酵中。。。お餅みたいに膨らんだので、ぱちりしてみました☆
e0250065_11125167.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-01-25 11:13 | ぱん作り

ナトゥールで芋あんぱん。(アンパンマン&フォーゼ)。。。

お姉さんからもらった、ナトゥールで、
芋あんぱんを焼いてみました。
あ、でも芋あんぱんというより、
芋入りあんぱんでした。。。。

キタノカオリで、バター入りで。
余熱なしで焼いてみました。
でこペンで、アンパンマン&フォーゼ&こむちゃんorシルちゃん??
rin「きつねのぱんじゃ・・・」あの~、犬なんですけど。。。
e0250065_113218.jpg

中身。。。
e0250065_1134858.jpg

アンパンマンをカットしたら、syuが「アンパンマンが~~!!」っと怒りました。。。
e0250065_1145379.jpg

すぐに立ち直りましたが。。。

ナトゥールは、ドライイーストのように使えて便利でした。
レシピは卵入りで、中力粉でした。
今回は強力粉で卵なし、バター適当に入れたためか、
ちょっと固めでした。
今度はレシピ通りに作ってみようと思います。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-01-25 11:08 | ぱん作り


天然酵母パン&お菓子作り、子育ての日々をつづります。


by maruno-mama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧