カテゴリ:子どもたち( 9 )

生活発表会

昨日はrinの生活発表会でした。。。

朝八時に、皆で徒歩&自転車で出発!!
いつもより暖かい朝でした。

会場では、もう半分くらいは席が埋まってましたが、
ちょうどako家の後ろの端のベンチ席が空いてました。
そこで、観覧することに決定~~。

発表会前日にrinは、「明日はほんとの発表会なんよ、わくわくする~~☆」
と言って寝ました。。。
多分ワクワクではなくて、ドキドキと言いたかったのかも。。。
水曜日は、夕方五時に寝て、朝六時半まで眠ってました。
子どもなりに気を張って頑張ってるんだなぁと思うと、
私もなんだか、ドキドキしました。
e0250065_13284652.jpg

e0250065_13291042.jpg


rinの参加したもの、覚書。
〇歌と手遊び「にんげんっていいな」「雪だるまのちゃちゃちゃ」「歩いてゆこう」
〇チャレンジ遊び「バランスカー」。
〇劇「てぶくろ」犬役
〇リズム「牛乳にゅにゅにゅ」
〇合奏「さんぽ」タンバリン「夢をかなえてドラえもん」すず。

みんな、どの子もその子らしさが出てて、かわいかった~~。
みんな、恥ずかしいながらも、お客さんの前で、表現しようと頑張ってました。

syuは、もう最初からおやつを食べ、もう飽き飽きで、
syuをなだめるのに苦労しました。
で、もう席にはいられないなぁと、
rinの出番(牛乳にゅにゅにゅ辺り)にもかかわらず、後ろのほうへ行くと・・・、
ゆっちとじゅんさんとゆっちママが!!!!
わざわざ、見に来てくれてました。。。
ありがとう~~。びっくり&とってもうれしかったです。
それでsyuは、ゆっちに遊んでもらい、
なんとか、一番後ろで、最後まで見ることができました~~。

で、帰り道、また家族でゆっくり歩いてかえりました。
いつもは自転車で不満なsyuもrinと帰り道を歩けてご満悦。
2人とも、寄り道が多い・・・。
途中、rinはカメラを手に撮影に夢中・・・。
e0250065_13393990.jpg

e0250065_13395452.jpg

通りすがりの中学生を激写したりして・・・、中学生に大爆笑されたり・・・(汗)、
あの~、盗撮ですけど・・・。

やっとのことで、帰宅し、
お昼ごはんは、白神こだま酵母で仕込んでおいた生地でピザに。
e0250065_13425967.jpg

手前は、照り焼きチキン、後ろは毎度のポテトピザとトマトソースの何でものっけのピザです。

ご褒美のスケッチブック。
e0250065_13472392.jpg

rin夕方から、使い始め贅沢に使用し、半分くらい使ってました・・・。

母「今日はどうだった??」と聞くと、
rin「楽しかった~~」と言ってたので、良かったなぁと思いました。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-02-12 13:53 | 子どもたち

幼稚園のクリスマス会。。

昨日は幼稚園のクリスマス会。

rinは「めがねをかけてひげのあるサンタさんが来たよ」と
ご満悦でした。
「今日も会えたし、
去年の幼稚園でも会えたし、
去年のクリスマスにも来てくれたし、
今年のクリスマスが来ると、
rinは4回サンタさんが来てくれた事になる」
とうれしそうに言ってます。

幼稚園のクリスマス会では、
ウサギのついたケーキを食べて、
サンタさんにだるまおとしとこまのプレゼントをもらったそうです。
みんなお手製の靴下にプレゼントを入れて帰ってきましたよ。
e0250065_10183676.jpg

e0250065_10184912.jpg


サンタに色々質問したそうです。
「色は赤が好きなんだって、だから赤い服を着ている」
とか
「サンタはみんなの夢を食べて体が大きくなるんだ」
とか教えてくれました。
「rinくんもサンタになろうかなー」と言ってました。
好きなものになりたいと思う心が素直だなー。
本当にサンタクロースになってくれたら、
うれしいなぁ~~。っと心から思いました。
私はサンタクロースの母になれるってことよなー☆

そういえばrin、
「担任の先生は誕生日でも誕生日会がないし、
クリスマスもプレゼントもらえるんかな??」と心配して、
昨日の朝、ペットボトルに大事なBB弾をいれて、
デコレーションして持って行ってました。

ちいさなサンタをしてましたよ。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2011-12-22 10:28 | 子どもたち

クリスマスリース。

参観日に、子どもと一緒に(ほぼ母が・・・)、
クリスマスのリースを作りました。

でも、母がすぐに壊しました・・・。
rin大泣き・・・。
で、先生がグルーガンを貸してくださり、
参観日の後居残りで、やっつけ修復。。
また壊しそうな予感なのでアップしておきます(笑)。
e0250065_13312370.jpg

今年も残りわずかなんだなぁ。
なんだか毎年ばたばたな12月ですが、
すっきりとやることをこなして、
気持ちのいい新年を迎えられるように、がんばるぞー!!
ってクリスマスを通り越してしまいましたが(笑)

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします。
     ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2011-12-01 13:32 | 子どもたち

ジョイントコンサート。。

昨日は、地域の幼稚園、保育園、小学校、中学校が、
小学校の体育館に集合し、コンサートを行いました。

朝、急いで、子どもを幼稚園に送り届け、
ouvrage mamanにパンやおやつを届け、
少しお手伝いして、帰宅し、
お昼ごはんを作り、食べ、
ちょっこと今日の仕込みをして、
会場へ。。。ふーっ。。。

開演しばらくして会場に到着しました。
もう人でいっぱい。

みんな、ビデオカメラを手にスタンバイ。
そっか、ビデオカメラよね。。。
今日は、そういう日だよね(汗)。
っと、やっと会場について、気づく私。
で、たまたま、バックに入っていた、お手軽デジカメでパチリ☆
ズーム最大でもとお~~い。
この写真、前の人の頭を撮ったわけでは、ありませんよ(笑)。
e0250065_243454.jpg

と言う訳で、母は潔くあきらめ、
「ものより思い出☆」(古い??)と、じっくり観賞しました。
なんだか、じんわりしました。。。
今週は、風邪でほとんど通園できませんでした。
でも、がんばってました。
体を揺らしたり、直立で歌ったり・・・、
いろんな子がいてどの子もかわいかった。

金子みすずさんの詩のフレーズ、思い出しました。

  みんなちがって、みんないい。

そうだよね。ほんとうに。
おとなは、子どもを信じて見守るだけでいいんだろうな~。
ついつい、口出ししちゃいますけどね。。。
子どもって、みんなどの子も、今よりいい方向にいこうって自然としている気がします。
だから、他人と比べたりして、大人が焦って、先回りすると、
逆に、子どもが自分の力で向かおうとしている方向を狂わせてしまうこともあるのかなっと思ったり。
まぁ、でも心配のあまり、口出ししちゃいますけど。。。
でも、心配なのは、親の都合で、子どもには関係ないよねー。。。

当たり前だけど、忘れがちなことに、いつも気づかせてくれる。
子どもはすごいな。
いつも、いつも、ありがとう。
肝っ玉母ちゃんになれるようがんばるね!!

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると、とてもうれしいです。

    ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2011-11-13 03:03 | 子どもたち

七五三なり。。。

昨日は、ばぁちゃんと我が家で、
rin5歳の七五三のお参り&写真撮影に♪♪
風邪気味のrinでしたが、「オサムライになれるん!!」と喜んでいました。
e0250065_11233861.jpg

e0250065_11231338.jpg

写真館では、トイストーリーの衣装でご満悦でした。

ランキング参加してます。ポチッと応援お願いします。。
こちら⇒にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2011-11-07 11:34 | 子どもたち

rinの誕生日!!

金曜日でめでたくrinは5歳となりました。
おめでとう。

旦那さんがお休みの土曜日にお祝いしました♪♪
rinが「お店のケーキがいい!!」というので(すでにスポンジ焼いていたのよ・・・涙)、
マクロビケーキはあきらめて、スポンジだけマクロビで、
生クリームたっぷり塗り塗りしました。。。
いちごのリクエストもあったのですが、
ファーマーズマーケットにもスーパーにも置いていなかったので、
生クリームにいちごのパウダーをまぜて、
薄いピンクのほんのりイチゴ味のクリームにしました。
e0250065_6112297.jpg

e0250065_6122832.jpg


ケーキの飾りつけ
[PR]
by maruno-mama | 2011-10-30 09:08 | 子どもたち

我が家のおむすびまん。。

syuが突然、「おにぎりまんだじょーー!!」
「やー!!」っとこんな格好で登場しました。。。
誰も教えていないのに・・・。
たしか昔rinも全く同じことしてました。
e0250065_67063.jpg

e0250065_671996.jpg

でも、そのかぶりもの・・・・
ゴミ箱なんですけどーーー。
おもしろいのでアップしてみました。
[PR]
by maruno-mama | 2011-10-30 09:00 | 子どもたち

まる。まる。まる。

「まるのまま。」の名付け親、
我が家のrin。
ここ数日、体調不良で、外で走り回れず・・・。
まるを折り紙に書くことにはまっておられます。
赤の丸を描いたものは、日本の旗だそうです。
そうつまり「日の丸」です。
そして、それ以外は外国の旗なんだって。
なんてシンプルな 万国旗!!!

余白の多い、贅沢な折り紙の使い方であります。
e0250065_1418452.jpg

e0250065_14191758.jpg

この紙たちを束にして家の中を持ち運び、
帰ってきた父に見せびらかし、
そのまま布団にも持って入り、
翌朝・・・・。

ぐちゃぐちゃになった、折り紙を見つけて、
起き抜け大泣きでした・・・。
[PR]
by maruno-mama | 2011-10-19 14:32 | 子どもたち

運動会

今日は天気に恵まれ、
いや、恵まれすぎて暑いくらいの運動会でした。

子どもらも、親も、頑張った一日でした。
頑張る父。
e0250065_01498.jpg

ばあちゃんが広島からやってきました。
上の子、それでテンションあがって、
いつも自転車なのに家から幼稚園まで、
歩く!というか、走りました!
いつもより15分早く行かないとなのよ、今日は。
それなのに、自転車下車。
ぎりぎり間に合いましたー。

朝一から体力を使いまくってましたが、
無事に忍者になり、踊っておりました。

More
[PR]
by maruno-mama | 2011-10-10 00:11 | 子どもたち


天然酵母パン&お菓子作り、子育ての日々をつづります。


by maruno-mama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧