カテゴリ:日々( 23 )

お楽しみ会。

春休み。実家から倉敷に戻りました。
春の帰省は、なんだかんだ、毎日出かけてゆっくりではなかったけど、
友達にもたくさん会えて、楽しかったなぁ。

帰ってきてすぐ、近所の文庫でお楽しみ会でした。
とてもやさしい方が自宅でされている文庫。
rinもsyuも私も大好きです。
行くと癒されます。

お楽しみ会で、これ作りました!!
たまごから。。。。
e0250065_4474975.jpg

ひよこがうまれまーす。
e0250065_4482970.jpg

rinもちくちく頑張ってました。
半分くらいで、遊びに行ったけど・・・。
なかなかうちではさせてあげられないので、良い機会でした。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-04-14 09:44 | 日々

ベーグルショップ(GOOD OVEN)&動物園。。。(帰省パート3)

次の日は、実家の近くに出来たベーグルショップへ行ってみました。

人気のお店で朝九時オープンと聞いて行ってみると、
開いてませんでした(涙)。。。
というわけで、近くのスーパーで頼まれごとの買い物。。。
するとレジで「まるちゃん???よねぇ」っとレジのお姉さんに声をかけられました。
小学校の同級生でした。
帰省しても、約束してる友達以外に会うことが全然なくて、
「みんな、どこにいるの??」と思っていたくらいだったので、びっくりしました~~。
もう中学生の母らしく、まだまだ幼稚園児の母な私には、なんだか大きくみえました~~。
すごいな~~。
色々あるが、私もがんばらねば~~。
また帰省したらいってみよ。

で、帰り道、もう一度ベーグルショップをみると、10時オープンと看板に・・・・。
というわけで出直しました。

10時ごろいくと。。。。
行列でした。。。。
GOOD OVEN。ご夫婦でされてました。
e0250065_44177.jpg

実家にいることをいいことに、ベーグルの大人買い☆
e0250065_46205.jpg

焼きたては、紙に包んでくれます。
e0250065_465984.jpg

美味しそうな具の組み合わせがたくさん。
参考にパチリ。
e0250065_491220.jpg

e0250065_49332.jpg

e0250065_495837.jpg

e0250065_410241.jpg

e0250065_410443.jpg

e0250065_411412.jpg

焼きたてのぽてまよベーグル。
e0250065_4141513.jpg

e0250065_46222.jpg

美味しそうにほうばるrin。。。
e0250065_4131184.jpg





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

動物園へ~~。
[PR]
by maruno-mama | 2012-04-14 09:35 | 日々

友達と。。。(帰省パート2)

翌日は、またまた、福富町がある東広島へ。
子どもたちは、ばあちゃんと、近くの映画館へドラえもんを観にいってしまいました。

ので、おひとり様でドライブ♪♪

東広島駅で、東広島に住む高校時代の親友きょんと、
関西から新幹線で帰省してきた親友まこと合流~~☆☆
きょんの予約しておいてくれた、お店へ(ビストロパパ)。

私以外は、子連れで、楽しくランチ。
きょんとは久々だったけど、
三人で話していると、
久々に会った違和感みたいなものは、全くなくて、
すぐに高校時代のままの関係で話せて、うれしかったなぁ。

それにしても三人とも母になっているなんてなんだか不思議だなぁ~~。
「高校時代から、もう倍ぐらいは生きてるもんね・・・・」って話しました・・・・。

ランチの後は、きょんにまたまた別のお店に連れて行ってもらいました。
トラットリアアマ-レ。
生パスタのお店だそうですが、デザートもとても充実してるらしくお茶しにやってきました。
e0250065_3305823.jpg

お店の敷地内に、バイクやら、仮面ライダーのフィギアやらたくさん飾ってあって、
子どもたちは大喜び☆☆☆
それぞれ、デザートを注文。
私は黒ゴマのブリュレ。。
e0250065_3375032.jpg

ランチもしっかり食べてましたが、甘いものは別バラ。
とっても美味しかったです。
きょん親子が食べた、チョコレートパフェはリーズナブルなのにボリュームたっぷりでした。
生パスタも美味しそうで、また食べにいきたいなぁ~~。
東広島、どんどんお店が出来ていて、街になっていて住みやすそうなところでした。

美味しいものを食べながら、久々にいろんな話が出来て、幸せなひと時でした。
みんなそれぞれの場所で、日々違う暮らしをしてて、でも会うと昔のままで。
私も、また頑張るぞーっと、じわじわと力をもらいました。
ありがとう。
そんな、友がいることに感謝。
また、みんなで会おうね♪♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-04-14 09:00 | 日々

春休み。。。帰りました。(帰省パート1)

とっても、お久しぶりです。
元気にしています(汗)。

春休み入ったくらいから、更新していないので、
春休みの記録を残すとします。。。。

春休み初日!!早速帰省。。。

下道でゆっくりと。
途中三原で新しい道の駅がオープンしていました「神明の里」
e0250065_249226.jpg


子どもたち寝てしまったので、
一人でさくさく、展望台にのぼり、
景色を見てきました。
e0250065_2492955.jpg


そしてまたしばらくドライブすると、
私の中でのホットスポット。。。
福富町へ。。。
まずは、道の駅へ「湖畔の里福富」
湖畔というだけあり、池?ダムの脇にあり、
e0250065_2514262.jpg

広場が広くて遊具がたくさんあります。
春休みで、人がいっぱいでした。
e0250065_2523250.jpg

「うちゅ~~」
e0250065_2535447.jpg

「きた~~!!!!!!」by rin
e0250065_255217.jpg

e0250065_2552487.jpg

真ん中にrinがいます。
e0250065_2554446.jpg

e0250065_256342.jpg

e0250065_2562051.jpg

「おれもがんばる~~」by syu
e0250065_2563160.jpg


たっぷり遊んで、今度は、上ノ原牧場「カドーレ」へ。
たくさんの動物たちがいて、お店も、フォンデュ屋さん、ジェラートケーキ屋さん、やら何件かあります。
e0250065_342636.jpg

e0250065_35562.jpg

rin、腰が引けてます。
e0250065_372793.jpg

ちょっと慣れた。でもえさがなくなってますけど・・・。
e0250065_384296.jpg

「おーい、牛さん~~!!」by rin&syu
e0250065_393497.jpg

「・・・・・・」by うしさん
e0250065_3102896.jpg

というわけで、チーズケーキ屋さんに入りました。
e0250065_31142100.jpg

お土産をゲットして、またまたしばらくドライブ。
旦那の実家へ届け、無事に実家に到着!!
のんびり、マイペースに下道も色々発見できて、楽しいものです☆
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-04-14 03:00 | 日々

掛屋剛志さんのコンサート。。

今日は、掛屋つよしさんという方のコンサートへ家族で行ってきました。
画像がなくて失礼します・・。
さくらさくらんぼ保育を実践している、岡山のもみのき保育園が主催するコンサート。
友達や知人のお子さんが何人か通園しています。
本当に自然のなかでのびのび遊ぶ、そんな保育園。
自然が子どもを育ててくれるというような。。。

で、今日は早島でコンサートでした。
とても、素敵でした。
掛屋つよしさんは、長崎県佐世保市在住の19歳。
視覚障害と知的障害があり、
成長ホルモン分泌不全という病気をかかえておられます。
3歳くらいから、独学でピアノを弾き始め、
6歳ごろから自分でも、作曲するようになったそうです。
自分のスタイルで弾かれるので、親指は使わない、八本の指で演奏されるということでした。
耳から入ってくる音を何度も聞いてるうちに、弾けるようになり、
自分でジャズ風にアレンジしたり、されるそうです。

赤とんぼ、荒城の月。。
染み入るような声でした。
なにより、弾いているご本人がとってもいきいき楽しそうです。

ジュピターやジブリの曲を聴いた後、
ステージ上で、段ボール箱を使って、
指の圧力で音階をつけ、演奏された時には、
すごくリズミカルで、本当にびっくり&感動しました。
ダンボールの演奏→

難しいことは分からないけれど、音を楽しむ音楽って、こういうことなんだろうなぁ。。
と思いました。

とても素敵な、つよしさんのお父さんが進行役で、
2人を見ていて、演奏と歌を聴いて会場にいると、心が温かくなりました。
我が家の子どもたちも、コンサートをそれぞれ楽しんでいました。
久々の友にも会えて、私も刺激になりました。
私や家族にとって大切な事、そうでない事、春に向けて整理しなくては!!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-03-18 16:06 | 日々

いち@311

今日は、akoちゃんに誘われて、いち@311へ。

有機生活マーケットというイベントの二回目なのだそうです。
311にちなんで、献花式典やサイレントパレードも行われていました。

私たちは、まず下石井公園にて、有機生活マーケットをぶらぶら。。。
すごく魅力的なお店が盛りだくさん!!
とってもワクワク。
岡山にまだこんなに素敵なナチュラルなお店や人たちがいるのだ♪♪
っととてもうれしくなりました。
布ナプキン、移住されてきた方のつくられた草木染のソックス、
おにぎりやスイーツを、それぞれお店のかたとゆっくり楽しく、
お話しながら買いました。。。
子どもたちは、会場のわきにある公園で、遊ぶ。
e0250065_16392332.jpg

美味しいそうな、カレーやタコス、うどん。
これから何を食べようか~~??というところで・・・。

ちびっこグループは飽きるし、
大きいグループはおおさわぎ。
そして、雨。。。さ、寒い。。。。
そのため、献花台で皆で手を合わせ、
後ろ髪引かれながらも、下石井公園を後に・・・。
わらの船越さんの講演会も行われるみたいでした。

お昼のあてのお店も人が沢山いた&晴れてきたので、
結局、プチ・メリットでパンを買って、
石山公園へ行きました。

石山公園では、午後からのライブの準備がされていましたが、
まだ人は少なくて、いい感じでした。
ライブのリハーサルで楽器の音も聞こえるし。
そこで、パンをみんなで食べました。
子どもたちも、リハーサルをみたり、おもちゃで遊んだり、
やってきた子犬と戯れたり。
e0250065_1724545.jpg

ライブで、リハーサルしていたのは、昔は入っていたゴスペルのグループ。
子どもたちが遊んでいると、
ゴスペル率いるじゅんこさんと一緒に、
syuと同じくらいの男の子とパパさんがやってきました。
子どものことを思って、東京から岡山に避難して来られたそうです。
あちらでは、放射能に関して、気になる人はとても気にするし、
気にならない人は全く気にしない、みたいに極端に分かれていると言われていました。
「気になると、こういう芝生で子どもを遊ばせるのも気になって・・・」と言われていました。

そうこうするうちに、サイレントパレードに参加されている人たちが沢山やってきました。
原発のこと、震災のこと。。。
みんな色々な気持ちで、思いで、今、ここにいるのだなぁ。
子連れの方もたくさん参加していて、
公園で見る姿は、幸せそのものだけど、
色々な背景が家族ごとに、一人ごとにあるのだろうなぁと感じました。
私たちは、たまたま、岡山にいて、子どもたちを外で遊ばせたり、
食べ物も安心して手に入れることが出来るけれど、
そうではない人たちが沢山あることを忘れてはいけないなと思いました。
人事ではない。
みんなつながっているから。
子どもたちにも、そういうことを、自分以外のことを、
想像できる人になってほしいと思います。

そして出来ること、一人ひとりが考えて、実行していくことが、
未来の子どものことを想うと、世の中の当たり前になってほしいと思いました。

私も、未来のために出来ることを、日々大切にして、今をいきたいなと思いました。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-03-11 17:16 | 日々

海へ。。

昨日は、家族で海へ。。。
e0250065_1647614.jpg


rinの土日の口癖は「山行きたい~~!!」
「行った事ない公園行きたい」
旦那は最近よく2人を連れて、山に行ってくれます。
子どもたちは、「お母さんは~~??行こうやー」
と誘ってくれますが・・・
いつも登るのは、体力が・・・。

私も山の空気感は大好きなのです。
しっとりした空気に包まれるのがなんとも。
息をするたびに、体の中に、その空気が入り、
体の回りにもそんな空気があって・・・、
なんとも気持ちいい。
自分も、空気も、少し溶け合うような。
境目が少なくなって。

でも土日くらいは、のんびりしたいぐーたらな、最近の私。。。
でも、自然には触れたい気分。。。
というわけで、海へ。
登らなくていいし(笑)。
e0250065_16522843.jpg

思った以上に、良かった。
少し寒いけど。
でも、春を感じました。

春の海っていいものです。
今の私には、丁度いい感じでした。

子どもたちと波の音に囲まれて、風に吹かれて、砂と戯れ、石を投げ、空と海をみて。
自分のいろんな感覚が、いい感じに働いて、癒されていく時間でした。
e0250065_1753925.jpg

e0250065_176916.jpg

e0250065_17383649.jpg

海や風や石や砂、フラットな存在。
それに触れていると、自分もフラットな存在になれる気がして。
私も、そんな風に生きたいなぁ。。。
ほんとうに。
e0250065_17201163.jpg


More
[PR]
by maruno-mama | 2012-03-04 17:44 | 日々

久々の天然生活。。。

久々に、天然生活を買いました。
e0250065_1849237.jpg

と言うのも・・・、
その中の根本きこさんの記事に釘付けになったため。。。
じっくり読みたくてレジに並んでしまいました。。。ハハ。。

震災を機に沖縄に移住されたんですね。
今は、水道、お風呂、洗濯機、オーブンもレンジもテレビもない暮らし。。
フードコーディネーターという肩書きもから主婦になったのだそうです。。。
すごいなぁ。。。決断が潔いし、腹が据わってるわ。
物がなくても、不便があっても、豊かに暮らせる。。。
それは、暮らす人の力だなぁ。
たくましい。。。
詳しく知りたい方は、読んでみてくださいね!!

昨日ママ友と子育ての話をしていて、
講演会(横峰式の横峰さんが来られたとか・・・)で聞いた話をママが教えてくれました。。。
そこでは、
「今は抱きしめて育てるということが言われているが、
子どもは叱って育てるのがいい」というような内容だったそうです。
抱きしめることも叱ることもどちらも大事なんだろうけど、
私は、どちらかだけでは駄目なんだろうな~~って思いました。
私は叱ってしまって自己嫌悪に陥ることがあるけれど、
「それ(叱ること)も、必要な時もあるんだよねっ」とちょっと気が楽になりました。。。
でも、そう思うと、今度は叱っても大丈夫みたいに自分が思ってしまって、
なんだか、昨日、今日と子どもたちを無駄に怒ってしまった気が・・・。
私みたいな人は、抱きしめて育てるぐらいに思うほうがちょうど良いんだなぁと、
思いました。。。でも、甘いなぁと思うときもあるので、バランスが難しいです。。。

横峰さん、最近の傾向として、
「子どもを抱きしめて、叱らないみたいな風潮があって、子どもが自立できない」
みたいな内容のことを言われていたようです。
確かに、子どもに色々な事を体験させる度胸が、親には必要な気がします。
少々の怪我やトラブルは、必要くらいの!!
私も自分の心配事で、子どもの体験を狭めることのないように、
大きな懐で、見守ることができる人になりたいなぁと思いました。
決意表明みたいになりましたが、日々、やはり、子どもを信じて関わりたいなぁと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-01-21 19:50 | 日々

今日も頑張ってます☆

今日は午前中は参観日でした。。。
rinは旦那と出かけていきました。
私とsyuはお留守番。。。

たこ作り名人が来てくださって、
作り方を教えてくださったとか。
rinは「ゆきだるまと虹を描いた」と教えてくれました。
作った後は隣の小学校のグランドで揚げたそうです☆
rin「たこのおじちゃんすごかったんよ~~☆☆」っと楽しそうに帰ってきました。

昨日は「お母さんと行きたい」とずっと言っていたので、
どうなるかなと思っていましたが、
無事に旦那さんと2人で行って帰ってこれました。
玉野の幼稚園では入学直後、
朝、旦那さんに送りを頼んだら、泣きながら、
100Mくらい全速力で逃げ帰ろうとしたrinが~~
(電話ボックスからタカラブネあたりまで・・・)。
感無量です。。。

旦那さんも、朝から起こされ、
「幼稚園今日休みますっと電話して」と、
ぶーぶー言ってましたが連れて行ってくれてありがとうございます。

2人とも良い経験しました(笑)。。。

帰ってからは、旦那さん漆喰買いに行って、
作業してます。
職人さんとちょっと話をして、
こつを聞いてきたらしいです。。。
がんばるなぁ。
e0250065_17352912.jpg

楽しいみたい。
e0250065_17354411.jpg

実は職人向きなんかな???
e0250065_17355630.jpg


私もrinや旦那に負けないようにがんばるぞ。。。

今年も自分磨き!!
中身の!!
もっともっと肝っ玉母ちゃんになります。
最近「言葉は枝葉に過ぎない。幹が本物ならばそれは伝わる」
「幹がちゃんと人には伝わるように出来ている」
という言葉に出会いました。
そこには、もっともっと、私の心に染み渡る言葉が色々とあったのですが、
本当にその通りだろうなぁと思いました。

だから、今年は、常識とか狭い枠にとらわれずに、
本物になる為に自分を磨いていきたいと思います。
かっこつけない、
ありのままの自分でありたい!!
とやはり思います。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-01-14 17:59 | 日々

4年ぶりのたけちゃま。。。

先日、実家の母から写メール。。。。

広島の安佐南区のゆるキャラ・・・、
たけちゃま。。。
e0250065_14594554.jpg

めちゃくちゃお久しぶり~~!!って私は会ったことありません。。。

rinがむかーし、たぶん1歳のころ、
帰省中にうちから近いイオンにばあちゃんと2人で行ったときに、
たまたま見つけて、
ずっとたけちゃまについて歩いていってしまったそうで・・・、
大好きみたいです。
その時には、ばあちゃんが写真を撮ってくれて、
大興奮で帰ってきました。

以来、ばあちゃんは、孫のrinのために、
イオンで「たけちゃま、次はいつ来ますか??」とインフォメーションで聞いたり・・・(笑)
そんなに有名なキャラではないので・・・。
だって、安佐南区の祇園商工会が作ったキャラクター。。。
答えはもちろん「ちょっと分かりません」。。。

で、広島の街のほうに「夢プラザ」という広島のものがそろった
アンテナショップがあるのですが、
ばあちゃん、そこでどうやって見つけたのか、
小さなたけちゃまのストラップを見つけてきたり・・・。
e0250065_15204355.jpg


その努力が伝わったのか・・・、
正月明け、ばあちゃんがイオンで買い物していると、
たけちゃまが来てたそうなのです。
すぐさま、写メールが送られてきました☆
そりゃ、テンションあがっただろうなぁ・・・(笑)

rinに見せると「あ、たけちゃま!!」とうれしそうに見てました。
たぶん、ばあちゃんほどのテンションではないですけどね(笑)。

でも、私も「おお~たけちゃま~っひさしぶり~、がんばっとったんじゃ」と思いました。

たけちゃまは広島の安佐南区の武田山という山のお殿様らしいです。
ホームページもあった→
ストラップもあるし、ホームページもあるし、
結構人気者なのかな~~???
たけちゃま、がんばって~~☆
いつの日か、私もお会いしたいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-01-14 15:25 | 日々


天然酵母パン&お菓子作り、子育ての日々をつづります。


by maruno-mama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧