カテゴリ:日々( 23 )

休日なり。。。(登山・ピザ・漆喰)

成人の日。。。

早朝から、旦那とrinは、山登りに出かけました。
旦那が行く期満々で、rinを起こしましたが、
rin「行かない!!」とつれない返事。
昨日の晩は行く気満々だったのに・・・。
ぐずぐず朝ごはんを食べていましたが、
なぜか急に(目が覚めた???)「やっぱり、山行く~~!!」

旦那と2人で、どこかの山に消えていきました。
置いていかれたsyuは「syuちゃんも山に行きたい~~。」
と泣いておりました。
e0250065_12585194.jpg

どうやら高滝山というらしい。。。
e0250065_12592116.jpg

「落ち葉が沢山で地面はふかふか、とっても歩きやすかった」と旦那。
e0250065_12593452.jpg

e0250065_12595418.jpg

e0250065_1301011.jpg

頂上。お疲れ様。
e0250065_1303421.jpg

e0250065_131912.jpg

e0250065_1312196.jpg

頂上から少し行くと眺めの良い場所があるそうです☆
e0250065_1313885.jpg

e0250065_1315175.jpg

下りは登りとは違うルートらしいのですが・・・。
木をまたいだり・・・・、
e0250065_132560.jpg

途中がけ崩れって・・・・。
e0250065_132153.jpg

草もぼうぼう・・・、誰も通ってないってことよね??(笑)
e0250065_1322951.jpg

メンズの山登りでした。。。
本人たちはとっても楽しかったらしく大満足で昼には帰宅。

お昼は酒かす酵母のピザなり。
e0250065_1324234.jpg

e0250065_1325746.jpg

午後からは旦那が、自室をペンキから漆喰にするとのことで
(私と私の父の力作を・・・、父には言えません・・・)
作業開始。夕方まで楽しそうに塗り塗りしておられました。
e0250065_133910.jpg

旦那大満足な休日でした(笑)
e0250065_1332262.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-01-12 13:20 | 日々

広島帰省、後半。。。

帰省後半は、私の実家へ。。。
私は友達に会いに出かけてばかりでした(汗)。。

子どもたちは、ばあちゃんと仮面ライダーフォーゼを観に行きました。
ケーキを食べたり、映画を見たり、ゲームをしたり、またパスタ食べたり・・・。
満喫してきました。
e0250065_2218084.jpg

私とはそんなお出かけできないもんね~~。。。
2日目は、じじばばといつもの交通科学館へ。。。
うちからとっても近いので、毎回必ず遊びに行ってます。

妹からはおもしろい人形もらいました。
お腹を押すとおしゃべりしたり、歌ったりします。
englishな為私には理解不能・・・。
でも私も押して、なんだか癒されてます。
ありがとう。
e0250065_2219415.jpg


私は2日間で、高校時代の親友の家、高校&大学時代の親友の家、横浜市保健師時代の同期の家、
はしごで友達に会いにいきました。
みんな、母になっていて、でもライフスタイルは色々。
なかなか会えないけど、会うだけで、通じ合ってるところがあって、
本当にリラックスできます。
今回会った友達は、育児休業中の子もいるけど、みんな、
仕事を持ちながら子育てしてて、
ちょっと刺激をうけました。
色々な世界、生き方があるな。
自分が日々過ごしている場所だけが、すべてではないな~。
今年は、どんなライフスタイルが家族や自分に合っているのか、可能なのか、
色々な可能性を考えてみようと思いました。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-01-07 22:40 | 日々

広島へ帰省。。。

あけましておめでとうございます☆

今年もよろしくお願いします。

年末(30日)は、下道でテクテク帰省しました。
途中まで、2号線でひたすら行くのですが、
広島空港のあたりから、他の車がほとんどいない、
信号も少ないとっても走りやすい道をひたすら行きます。

そして道の駅によってプチ買い物したりして、
山越えして、広島市へ。。。
子どもたちは結構寝てました。
私は旦那と色々話をしながら、ドライブ☆
今回はドライバーは私。
結構下道も楽しいものです☆☆
下道で帰れるほど子どもたちも成長したんだなとつくづく感じました。

最初は旦那さんの実家に帰ります。
初日からご馳走の晩御飯。
ぶりの刺身や鳥ももやグラタンやらetc・・・。
私旦那さんの家のご飯が楽しみで楽しみで。
しあわせ☆

31日は子どもたち&旦那を義父母に預け、
私は妹と美容院&ショッピング。。。
「ゆっくりしてきて~~」と優しく送り出してくれる出来た父母なのです。。
ほんとにゆっくり帰っても許されます!!ありがたや。
妹とランチしたりショッピングして朝からかなりの夕方までリフレッシュです。

元旦はおとうさんお母さんに加え、31日の夜に帰ってきた、
旦那のお兄さん夫婦&わんこのこむちゃん&シルちゃんも一緒に過ごします。
(お姉さんのブログとっても楽しいのでぜひチェックしてください~~こちら☆
お母さんの美味しいお雑煮。。。
お父さんもお母さんも、福岡出身なので福岡流なのかな??
出汁が美味しすぎます。
どうしたらあんなに美味しい出汁がとれるのか・・・。なぞ・・・。
e0250065_21101835.jpg

そして朝からご馳走の数々。
本当に、お世辞でなく、家庭料理の店が出せるぐらい、
すべてが美味しいのです。
e0250065_21122350.jpg

いつか伝授してもらわねば・・・と思いながら、
いつも食べるのみ・・・。
実家以上に動いてません(汗)。
ごちそうさまです。
e0250065_21134935.jpg

全員で、氏神様の田中山神社へ。。。
e0250065_211586.jpg

私はお父さんとお姉さんと三人でお参り。

おみくじも引きました。
末吉。。。

rinは行きはシルちゃんと、帰りはこむちゃんと一緒に行きました。
どっちがリードしてるのかはなぞ・・・。
e0250065_21443333.jpg

syuはお母さんにたい焼きをどっさり買ってもらいご機嫌♪
e0250065_21245014.jpg

たい焼き・・・引きずってましたが、シルちゃんと遊びつつ、うちまで持って帰りました。
帰宅後もひたすら遊ぶ。。。
e0250065_2126885.jpg

分け合って食べたり。。。
e0250065_2130939.jpg

本当にこむちゃんとシルちゃんに沢山遊んでもらえて子どもたちも大満足な旦那さん宅への帰省でした。
ありがとうございます~~。
今年もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-01-07 21:46 | 日々

今年最後の収穫。。。

昨日は、庭の掃除しました。
その時に、子どもたちとにんじんとジャガイモを収穫しました。

子どもたち、にんじんを一生懸命抜いてくれました。
ちびっこにんじんが採れました☆☆
小さな畑のめぐみに感謝。
ありがとう。
e0250065_11134086.jpg

帰省先で美味しく料理してもらお~~♪♪
母はしばし休憩☆

良いお年を~~☆

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2011-12-30 11:14 | 日々

クリスマス。。

寒いクリスマスですね。。

昨日は、手巻き寿司と大失敗チーズケーキでお祝い。。

寒天が少なすぎて固まらなかったレアチーズ。。。トホホ。
e0250065_19473511.jpg

スポンジにチーズクリームがのっかてる状態です。。。
それでも皆で完食してくれました。
ありがとう。。。

そして今朝我が家にもサンタクロースがやってきてくれましたよ。
rinには、海賊のボードゲーム。
syuには、カプラ。

rinは、大喜びで、朝からパジャマのまま、
旦那さん相手に対戦してました。ホッ。。。
e0250065_1955617.jpg

syuのカプラも結局rinが遊んでますけど。。。
e0250065_2021195.jpg

仮面ライダーのベルトは、諦めたのかー???
でも、rinさん、年末年始帰省の際に私の妹に「仮面ライダーの服を買ってもらう」と言ってます。
(遅ればせながらの誕生日プレゼントとして。。。)
どうなることやら・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2011-12-25 20:03 | 日々

ina家にて。。。

昨日は弁当がないので、
午後から、久々に子ども同伴でina家へ。。。

にんじんケーキ持参。
e0250065_10311380.jpg


こういう日に限って、車の中で寝てしまうrinさん。。。
到着して一時間くらいはねてましたわ。

で、ほっちもrinを待ってくれていたので、
一時間で起こすと機嫌悪い・・・。
で、しばらくはずかしい・・・。

でも少しするとおやつ食べ、ほっちと絡みつつ遊ぶ。
で外で岩や木に登り楽しみまくりました。
家に入って、二人でお互い言いたいこと、やりたいこと主張しながら、
派手にけんかしつつも、自由に、実にいきいき楽しそうに遊んでいました。

自分を思い切り出せる、そんな友がいてrinは幸せ。。。

最近考えてどうどう巡りな事・・・。

子どもはみんな、どんな子もまる。
本当にそうだと思います。
いたずらっこも恥ずかしがりやも、
力が強くても、力が弱くても、
小さくても、大きくても、
どっちがいいとかないと思う、本当に。
どっちでもいい。。。

でも実際のこどもたちの多くは、なんとなく周りに意見に流されている大人に、振り回されて、
「こっちが良いこと、こっちが悪いこと」となんとなく覚えていってるのじゃないかなー。
そういう子は、大人の常識を気にして、
本当の自分を奥のほうに秘めて、
自分を出せないまま生きていかなくちゃいけないのかな~~??
っと思います。
でも、そういう子が、育てやすい良い子と思われることを子どもは知っているから、
余計にありのままの自分は出しづらくなる。。。
なんだかつらいなー。
最近そう思うことが多くて、アウトローな私は、右往左往。。。
でも、私も自然にしてたら、自分のちょうど良い、落ち着く考え方にたどりつくのかな。
答えを急がずに、風に吹かれるとします。

だからほっちとrinをみて妙に安心しました。
ほんまにありがとー。

母はinaちゃんとeriちゃんと取り留めのないおしゃべり♪♪♪
話すことは尽きないのでいつまででも話続けられます。

私もなんでも話せる友がいて幸せ。。。

ありがたいなー。

きっと毎日が積み重なっていろんな出会いがあるんだよね。
だとしたら今このときを大事に生きていけば、
きっと自分に必要な人や物や出来事と出会えるんだろうな。
自分に合ったもの、ちょうどいいことが、集まってくるはず。
そう思って、あと少しの今年を大事に生きたいな。

そんな風に思えた、一日でした。
ありがとう。

そうそうほっちのばあちゃんが焼いてくれたシュトーレンもありがとなり。
e0250065_11141662.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2011-12-22 11:15 | 日々

お久しぶりの集合。。

夏休みに会った以来のお友達と、
木曜日は久々に集合。

始めて伺うおうちだったけど、
最近仕入れた抜け道で、車で10分だった~。

私とは、幼稚園も違うママで世代も違う3人だけど、
なんだかほっこりやさしい雰囲気で、会うと温かい気持ちに。
おがちゃんは自然育児のお友達で、ずいぶん若いけど、
とっても落ち着いていて、ぶれない、でもとっても優しい素敵な人。
たまちゃんは年上のしっかりさんだけど、これまたとても温かくて、
包容力満点。
おがちゃんとたまちゃんはたまたま同じ幼稚園のママ友。
私はおがちゃんとは自然育児でお友達になりました。
たまちゃんは、私の実家の近くの大好きな木のおもちゃ屋さんの義理の妹さん。
おもちゃ屋さんはとっても素敵な方で、帰るたびに話をしにいきます。
で、自然育児の会の話をたまちゃんが義姉さんから聞いて、
イベントに参加してくれたのがきっかけでお友達に。

で、この春私が、近くに引っ越してきたことをきっかけに集合することになりました。

本当に人ご縁は不思議。ありがたいなぁ。

今日はたまちゃんのおうちに。
アプローチからたまちゃんらしさが全開で、
かわいくて温かい雰囲気。
素敵なおうちでした。

私は、ぱんを持参。
ゆずのカンパーニュ(はるブレ&みかん酵母)をまた作りました。
e0250065_12461193.jpg

そしてグランベリーとくるみのパン(キタノカオリ&みかん酵母)。
e0250065_12463566.jpg

おがちゃんが持ってきた焼き芋がとってもおいしかったぁ~~☆
作り方を聞いたからやってみよう。
たまちゃんのやきおにぎりも絶品。
お汁粉やゆず茶も美味しかった。
お土産にもらったおにぎり、三つともrinにがっつり食べられてしまった~。

おいしい物を食べながら、色々な話をしたり聞いたり、
とってもリフレッシュ。
楽しく毎日を過ごせるようにしよう~と思ったよ。

また集合する日が楽しみ~。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。
     ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2011-12-10 13:16 | 日々

自然育児友の会の茶話会。。。

今日は、お兄ちゃんが幼稚園に行っている間に、
久々に、自然育児友の会おかやまの茶話会に参加。

津山からびおたんさんがマクロビ弁当を届けてくださりました。
お肉お魚乳製品を使っていないのに、
なんて美味しそうな(実際とっても美味しい!!)お弁当!!
手間ひまかけられた、心のこもったお弁当をsyuとおいしくいただきました。
サトイモのあげたものに、あんかけをかけてあるお惣菜(おかずの真ん中あたり)
美味しかった~。奈義町のさといもですって!!
マリネのレンコンも美味しい!!これは藤田の古代レンコンだって。
素材にもこだわり、素材の味をいかしたお料理ができるびおたんさん、素敵でした。
お料理教室して欲しいです。
e0250065_17211177.jpg

びおたんさんは、岡山で抱っこ法のイベントなどもされています。
抱っこ法は、rinが小さなころ、図書館で見つけて、読んだ本で知りました。
実際に抱っこ法をしたことはありませんけど、読むだけで、癒される本でした。
阿部秀雄さんという方が書かれています。
先週開かれたイベントには参加できませんでしたが、次回はぜひ参加したいです。
私が「抱っこして、泣いてもいいよ~みたいな感じなんですよね」というと、
「いやいや、実際の抱っこ法は子どもの着替えがいる」(汗やら涙やらでるみたい・・・)って言われてました。
そんな甘いものではないのですね。。。
子育てって、子どもが生まれるまで勝手にピンクなやさしい~イメージだったけど、
実際してみると、そればかりではないですものね。。。

久々に会う友達と色々なことおしゃべりできて、うれしかったです。
自然育児といっても、これが自然育児ってなくて(私はそう思ってます)、
マクロビをしていたり、自然療法をしていたり、自然なお産をしていたり、
玄米を食べてみたり、食べ物をいろいろ手作りしたり、
たとえしてなくても、できてなくても(汗)・・・そういう子育てに興味があったりのお母さん達です。
要は、子どもと母親の心と体のために心をこめて暮らしている人達の集まりだと思ってます。
これが良いとか悪いとか決まってなくて、みんなそれぞれで良くて、
自分と違っても、お互いを尊重しているところがとっても気持ち良いです。

みんな、悩みつつも、自分なりに好い加減をみつけようと、
育児をしていて、いつも刺激をもらったり、元気をもらったりします。

今日も刺激的な一日でした。皆さんありがとうございました。
子どもを産む前には、全く知らなかった、世界、もの、コト、人。
繋げてくれたのは、我が子たちだな。
色々あるけど、今が一番好きと思えることも!!
本当にありがとう。

いつも見ていただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします。
     ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2011-11-25 18:03 | 日々

グリーンパーティーと人参パスタ。。。

昨日はグリーンコープのグリーンパーティー。
子どもの幼稚園が昨日は、たまたま半日だったので、
ばったばたでした(涙)。。。
午後はプールだったしね・・・。

akoちゃんと一緒に参加して、親子でたくさん試食をしました。
普段買わないものも、食べることが出来て、楽しかったです。
野菜も色々買いました。
で、にんじんが我が家に大量にあったし、
私も疲れてたので、
晩御飯は、お手軽な人参パスタにしました。
あとは、残り物やストックおかず・・・。

e0250065_1173685.jpg


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。
     ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2011-11-23 11:10 | 日々

山元加津子さんの講演会。。

土曜日に、待ちに待った、山元加津子さんの講演会に行ってきました。

昨年の12月、何となく惹かれるものがあり
観に行ったドキュメンタリー映画「1/4の奇跡」の主人公が山元加津子さんです。
石川県で特別支援学校の先生をされています。
作家としても活動されていて、沢山の本を書かれています。
本当に、何に対しても、わけ隔てない、ありのままをそのままを受け取れる方です。
私は映画を見て「みんな、ありのままでいいんだ」と心から思いました。
とっても感動して、「1/4の奇跡を、どうにかして、みんなに知ってもらいたいなぁ」
と、心から思いました。
翌日、講演会について熱く語りまくる私に、
圧倒された優しい友達たちが、
本当に大きな力を貸してくれて、
当時子どもがお世話になっていた幼稚園で上映会をさせてもらえることになりました。
思い出すだけで、心があたたかくなります。
ありがとう、みんな。

その、かっこちゃん(山元加津子さんの愛称)に会えるなんて、
うれしくて、楽しみで、ドキドキしながら会場に到着しました。
映画を手伝ってくれた友達も一緒に参加しました。
会場について、「あれ??人が少ない・・・」と受付を済ませ、
席について、何気なく、フライヤーをみると・・・。
30分間違えてました(汗)。

おかげで(笑)、のんびりと書籍販売をのぞけました。
買っちゃいました。。。
新刊の「手をつなげばあたたかい」と「好き好き大好きの魔法」
e0250065_6255380.jpg

inaちゃんに頼まれた、
大ちゃんとかっこちゃんの「僕の上の星、君の上の星」と
私が以前買った「さびしいときは、心のかぜです」。。。
e0250065_6262227.jpg


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

続きはこちら☆
[PR]
by maruno-mama | 2011-11-22 09:34 | 日々


天然酵母パン&お菓子作り、子育ての日々をつづります。


by maruno-mama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧