カテゴリ:ごはん( 11 )

はまっているおかず(野菜ギョーザ&もちキビコーン)&友の訪問。。

最近、はまってるおかずがあります。
①野菜ギョーザ。
その名の通り、中身は野菜とごま油そして、醤油のみ。
この日は、にんじん、ねぎ、しいたけ、しょうが、あらめ、ごま油、醤油。
フードプロセッサーでガーっとすれば、種はあっという間にできます。
旦那さんは、肉入り餃子に比べて、食いつきが悪いです。。。
でも、お肉なくても美味しくて、私と子どもは大好きです。
e0250065_1442340.jpg

そして、昔、はまっていて、最近また思い出して作って、はまっているもの。
もちキビコーン。
もちきびとコーンとたまねぎに塩を加えて、炊くだけです。
さめたもちキビコーンを丸めて、コロッケにしたり、
e0250065_1445781.jpg

ピザの具にしたり☆
e0250065_145953.jpg

パスタにあえたり。
色々アレンジできます。
お砂糖入ってないのに、甘くて美味しいです。
コロッケはクリームコロッケみたいなお味です。
子どもも大好きです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by maruno-mama | 2012-02-22 14:47 | ごはん

里芋コロッケ&根菜ととりの塩麹煮。。。

久々に、ブログ更新です。。。
私は、家にいると、
あれこれやって、自分で自分を忙しくしてしまうのですが・・・、
基本のんびりというか、なまけものなので、
最近は、なんだか、
本を読んだり、のんびりしたり、
少しゆっくりと過ごしてます。
春に向けて
パワーを充電中です。


先週のごはん。。。
里芋、私は、ジャガイモより里芋の方が、
自分の体に合う感じがしています。
ポテトチップスは大好きですが・・・。
なので、里芋を蒸して、
野菜の重ね煮と豚のそぼろを合わせて、
コロッケつくりました。
e0250065_12194184.jpg

美味しい里芋だと、ただ蒸して、
これまた美味しいお醤油やお塩をつけて食べるだけでも、
とても美味しい、冬のご馳走です。

そして、ストウブで。。。
akoちゃんからいただいた大根(ありがとう)、家にあったレンコン、
とりももを、タンタン、トントン切って、
お鍋にいれて、
お酒と塩麹を入れて、火にかける。。。
なんとも簡単シンプルな調理!!
でも、素材から、美味しいスープが出て、
やさしい味に仕上がりました。
e0250065_12264767.jpg

塩麹はなんでも美味しくしてくれます。

ありがたや。
いろんなことに感謝して、ご馳走様です。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-02-12 12:32 | ごはん

春菊でジェノベーゼ。。。

春菊でジェノベーゼを作ってみました。
美味。。。
ジェノベーゼ、香りの強い葉ならなんでも美味しく出来そうです。
e0250065_483421.jpg

春菊
にんにく
ピーナッツ
塩麹
こしょう
オリーブオイル
をフードプロセッサーでガーするだけ。
パスタに。。パンに(akoちゃんからいただきました、ありがと)。。。
e0250065_49179.jpg

生の春菊、サラダも美味しいですが、
子どもは駄目。。。
でもこのソースはいけるみたいで、完食でした☆☆
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-01-17 09:00 | ごはん

野菜のキッシュ。。。

ストウブ初調理は、キッシュの具の調理☆

seiちゃんからいただいた赤カブや白カブ(いつもありがとう~~、seiちゃん☆)、
ねぎやたまねぎ、レンコン、ジャガイモ、にんじんさんたちを、
油で軽くいためて、塩コショウして、ふたを閉めました。

弱火でしばらく放置すると。。。
美味しそうに具がやわらかくなりました♪♪
e0250065_14234048.jpg

それにご飯を少し混ぜて、あらかじめ空焼きしておいた型に入れて、
アパレイユを流し込んで、チーズを乗せて、オーブンで焼きました。。。
e0250065_14254373.jpg


午後からの集いに持っていく。。。

本当に、温かい集いで私も子どもたちも、
いつもあたたかな気持ちをたくさんもらって帰ってきます。
「大丈夫、また頑張るぞ」ってそう思えます。

rinの同級生ママたち&子どもたち。。。
昨日はinaちゃんとこはおこちゃんの体調不良で参加できず(涙)、
rinは同級生の中で紅一点ならぬ、白一点になりました・・・。
でも、なつかしいみんなで、楽しく遊んでました。
みんな、サンタにもっらたポケモンやら、りかちゃんやら、シルバニアファミリーやら持参☆
rinもかわいい女子たちに見せてもらってました。
子どもたち、帰りには、みんなで抱き合って別れを惜しんでいました。
幸せなrinです。

私も、ほっとするメンバーで、
子どものこと、だんなのこと、自分のこと、何でもかんでも語り合い、
リフレッシュ!!
みんな、本当にありがとう。
来年もよろしくお願いします。

ちなみに今日はストウブでごはん。。。
ひじきを入れて、塩麹で味付けしてみました。
あっ、ひじきは鍋の一番下で、重ね煮の炊き方です。
ゴマを振って食べると美味☆
e0250065_1439753.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2011-12-27 14:40 | ごはん

休日の昼ご飯。。。(覚書)

久々の更新です。
冬は苦手で、朝起きることから始まり、
何をするにも時間がかかる冬眠状態の私です。
でも寒い冬は、おうちでごはんを作るのがなんだか楽しい季節です。
気分屋なので、気分がのらない日も多々ありますが・・・。

日曜日のお昼ご飯。
土曜日のイベントで、甘酒を販売されていたルベーノさんが、
「砂糖で腎臓が弱る」みたいな事言われていて・・・、
「フムフム・・・」と影響されやすい私は・・・、
甘酒で甘みをつけた、レンコンのマリネを作ってみました。
そのくせ、お菓子は普通に食べてしまったりして・・・意味ないです(汗)。
自己満足ですね・・・。

甘酒レンコンマリネは、
えらい前に、作って冷凍していた甘酒を使って。
まず、マリネ液、というかマリネソースの材料は、
甘酒、
醤油、
酒、
酢、
おろしたしょうが。をそれぞれお好みの量混ぜ混ぜして完成。
これは、たぶん水切りした豆腐やこんにゃくをマリネして焼いても美味しいです。
豆腐をくず粉でまぶして揚げて、マリネしても。

次に、レンコン(5ミリくらいの輪切り)に、
片栗粉をまぶして(体を温めたい方はくず粉でね☆)、
170~180℃であげて、軽く油をきって、マリネソースにからめれば完成。
彩りにねぎ散らしてみました。
e0250065_12572280.jpg

そして、金曜日のびおたんのお弁当のサトイモおかずの再現。。。
サトイモの皮をむきむきし、
片栗粉またはくず粉をまぶして揚げる。
サトイモに、下のだし汁をかけて、ねぎをちらして完成。
          ↓↓
昆布としいたけのお出汁に、
しょうゆとお酒、みりん少々を入れて味を調えて、
水溶きのくず粉でとろみをつける。
e0250065_1334739.jpg

そして、かぼちゃのポタージュ。。。
昔過ぎて、記憶が・・(汗)。
たぶん重ね煮して、崩して、豆乳でのばしました・・・。
味は、塩と味噌だと思います。
e0250065_13111363.jpg

これとおにぎりのランチでしたが、おにぎりは形が悪すぎて、
お見せできません・・・。

覚書にアップする予定だったのに、
時間が経ちすぎて、うる覚えの適当レシピでした。
失礼しました。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします。
     ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2011-12-01 13:16 | ごはん

重ね煮タルト。。。

先日、ポタージュスープにした時の、野菜の重ね煮。。。
沢山作ったので、昨日の晩御飯にと、タルトにしてみました。


e0250065_14312614.jpg


フィリングは、下から、
すりおろしにんじんの蒸し煮、
野菜の重ね煮(たまねぎ、さつまいも、にんじん、いり玄米)、
人参葉のジェノベーゼソース&akoちゃんからもらった人参葉の塩麹をまぜたソースをのせて・・・、
オーブンで焼きました。
e0250065_14364625.jpg

こちらもやさしいお味でした。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   こちら

   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2011-11-10 14:44 | ごはん

野菜の重ね煮ポタージュスープ。。

昨日rinのために作った、煎り玄米を使って。。
野菜のポタージュスープを作りました。

焼きいもパーティーに参加できなかったrinを思い、
サツマイモを入れてみました。

たまねぎ、さつまいも、人参と煎り玄米を重ね煮にして。
フードプロセッサーにかける。
そして少し水を足して、温め、
仕上げに豆乳を入れました。

さつまいもの甘味が美味しい、
やさしいスープの出来上がり。

e0250065_10465363.jpg


rinは、今朝には、なんとか熱も下がりました。
梅肉エキスをなめさせて、幼稚園に送りだしました。

まだまだ、低空飛行ですが、
すっかりよくなって
思いっきり遊べますように。。。

いつも、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援ぽちっとよろしくお願いします。

    ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2011-11-09 11:14 | ごはん

Waccaの野菜たちでごはん。

Waccaで野菜をいろいろと収穫させていただきました。
ので・・・、
大好きな人参葉のかき揚げ!!
e0250065_10585148.jpg

かき揚げと下仁田ネギ、人参、ししとう、車麩などなどのせて、
akoちゃんが作っていたベジ丼も作ってみました。
(写真とる前に食べた・・・。)
キッシュも作りました。
人参、れんこん、下仁田ねぎ、ラディッシュ、カブ、豆、ジャガイモを
以前作っていた、人参葉のジェノバソースでいためて、型にいれ、
卵液を流して、焼きました。
私は、豆が要らなかった・・・と思ったけど、旦那は美味しいと食べてくれました。
味覚の不一致だなぁ・・・。
型から卵液が流れ出てしまいあくせく。。。
要改良!またリベンジしよう。
e0250065_110667.jpg

e0250065_1103197.jpg

ジェノバソースは、Waccaの人参葉ではありませんが・・・・。
自家製塩麹とピーナッツ、にんにく、オリーブオイルいり。
e0250065_117549.jpg

Waccaで若い人参葉をもらってきたので、また作ろうと思います。
美味しい野菜をいただけて幸せ。
ありがとうございます。
野菜たち、もうなくったので、
また収穫にいきたいな。。
[PR]
by maruno-mama | 2011-11-03 11:14 | ごはん

ある日のごはん

ある日の晩御飯。

★野菜の重煮春巻き
★車麩と白菜、れんこんのたいたん
★豆とエリンギの自家製バジル塩麹炒め( アルバンモーを再現したかったのー!!汗)
e0250065_22395368.jpg

体調不良の子供達を思って作ったのに、
syuは晩御飯スルーで爆睡でした(涙)。
でもでも、いいのだ、いいのだ、元気になれば。

食べた旦那コメント。
「最近豆が多いな、こうゆうの(豆のこと)苦手なんだよなぁー」。。。
と、言うわけで、
旦那自ら、食パンを切り、
ジャムやらチーズをのせて腹ごしらえしていました。
おかずは、おかわり自由なんだけど・・・、
ボリューム求める父には不足よね。。。
子どもが元気になったら、ガッツリいくわー!!!

別のある日。
★豆豆野菜plusちょい肉カレー(笑)
e0250065_22444562.jpg

こっちは、ちょい肉効果(笑)で、旦那さんも沢山食べてくれました。
[PR]
by maruno-mama | 2011-10-20 09:00 | ごはん

朝ごはんと晩ごはん、おやつも。

昨日もrinは、熱下がらず。。。
皆で、うちにこもっていました。

朝ごはん、旦那がピザ食べたいというので、
カンパーニュをスライスして、お手軽ピザトースト。
じゃこや自家製バジルをのせました。
e0250065_952355.jpg
e0250065_953968.jpg


晩ごはんは、炊いてあった高キビで高きびハンバーグ。
レンズ豆いれてみました。
アマランサスのたらも風サラダ。
さといもと大根とイカの煮付け。
e0250065_9565153.jpg


おやつのさつまいもアメ炊き。
ナッツ入り。
e0250065_1035167.jpg

[PR]
by maruno-mama | 2011-10-16 10:07 | ごはん


天然酵母パン&お菓子作り、子育ての日々をつづります。


by maruno-mama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧