カテゴリ:ありがとう( 8 )

広島よりお母さん便(奥出雲特産の手打包丁。。。)

今朝は、お母さん便が届きました。
ありがとうございます。
今回は、ずっと前に、お願いしていた包丁。。。

実家で使って、その切れ味に惚れました。
どこで買ったのか聞いてみると。。。
「島根ふるさとフェア」とのこと。
広島で新春にやっている、島根の物産展です。
島根出身の母は、存在を知ったときから、毎年通っているらしいです。
で、あるとき、この包丁を買ってみたらしい。
年に一度のチャンス。
今年のフェアで買って、早速送ってくれました。
ありがとう。

玉鋼のふるさと奥出雲特産。。。
雲州忠善作とあります。
e0250065_12304016.jpg

説明書きによると、
「この包丁は日本刀に使用する玉鋼の原料である当地方(奥出雲)で採取される
真砂砂鉄を基にして造られた「ヤスキハガネ」を材料にして手打の入念に仕上げた製品です」
とありました。
そういえば、昔おばあちゃんがお母さんに送っていた包丁もきれっきれでした。
特産だったんですね。
島根といえば、石見銀山もあるし、鉱物が豊富な場所だったのかな。
日本海もきれいで、お魚も美味しい神話の国。。。
久々に行きたいなぁ。
出雲大社にも。。。

包丁の切れ味が良いと、料理が楽しくなりそうです。
でも、もったいなくて、まだ使ってません。
切れ味が楽しみだなぁ。。。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-01-23 12:43 | ありがとう

和歌山よりお姉さん便♪♪

こむぎ&シル母さん(お姉さん)より☆
宅急便届きました!!!
ドキドキ☆ワクワク☆

子どもたちも興味津々!!

中身は!!なんとも私好みの品々たち♪♪
e0250065_16484332.jpg

ハワイのコナの海洋深層水。。。
我が家には登場しない・・(涙)リッチなお水☆☆
お姉さんはこれを常飲して、風邪を引きづらくなったとか!!
とってもまろやかなお水です。。。。
ハワイに行きたい。。。。
e0250065_16494213.jpg

お友達が手作りされているナチュラルな石鹸☆素敵☆
e0250065_16503878.jpg

そしてそして、お姉さんの通っているパン教室の天然酵母!!!
うれしすぎます♪♪
私、お初のパネトーネ種♪♪
パネトーネってイタリアでしたっけ??
なんだか生地がふんわり仕上がる勝手なイメージ。。。
楽しみだなぁ。。。
そして、横のスプレー缶は、
オイルが入っていて型に吹きつけたれるというスグレモノ!!
いつもキッチンタオルに油が吸われてもったいないなぁ。。。。っと思っていたのです。
ありがたい。。。
e0250065_16524983.jpg

他にも、国産強力粉やら国産薄力粉やら、ピザソースやらあんこやら!!!
レシピまで!!!
もー、本当にありがとうございます、です。
お姉さんとは、お正月も、洗濯干しながら色々普段の暮らしを語り合い(笑)、
リフレッシュさせてもらいました!!
優しいお姉さんに恵まれ、幸せものです。。。
こむちゃん&シルちゃんにもいつも癒され。。。。
これも、旦那と結婚して、出来たご縁!!
お姉さん、お兄さん、こむちゃん&シルちゃんに感謝☆と共に・・・・、
旦那にも感謝します(汗)!!

なぜか、お姉さんとのぶっちゃけトークはいつも洗濯物を干しながらなので、
次回はドライブ&お茶しにいきましょうね!!
パン作りたのしみま~す♪♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-01-21 17:17 | ありがとう

今日のおやつ。。。

今日も、のんびり家族で休日。。。
冬休みもあと少し(涙)。

今日はやっと旦那さんの車のタイヤを交換に行きました!!ほんとにやっと・・・。
我が家の車、横浜時代に購入して、タイヤ交換してませんでした・・・。
うちの旦那さんは、車にまったく手をかけない・・・。
他人の車でなく自分の車なら、傷ついても平気みたいです。
こんな我が家の車、よくがんばってくれてます。
ありがとう~~。
今年もよろしく。
旦那は、いまさら「愛着わいてきた」と言ってます。
あと5年ぐらいは乗るみたいです。。。

なんだかんだ用事を済ませて、
うちに帰り、おやつタイム。
今日は、帰省中にいただいたものたち。

横浜時代の友達にもらった、燻製ピーナッツ。
京都の市で出会ったものだとか。滋賀のカントリーJamというお店。。。
珍しい美味しいものをありがとうね。
e0250065_1924458.jpg


旦那の兄夫婦にいただいた、和歌山の梅パイ。
実家からの五穀クラッカー。にんじんケーキだけ焼きました。
e0250065_1928021.jpg

あっという間に、完食。
男子の食欲は、今後どうなって行くのでしょう???

みんな、ありがとう。
ご馳走様でした。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-01-08 19:39 | ありがとう

いただきもの。。

今日は冬休みを迎える会!!
待ちに待った(母)冬休みー♪♪♪

のんびりゆっくりしまーす。。。

それにしても、今日は寒かったなぁ~~。
朝の送りはもちろん、帰りのお迎え時も寒かった寒かった。
自転車で風きって走るのが辛いけど、
いつも急いでるので風きって走ってます(凍)

でも、今日のお迎え時・・・,
eriちゃんより、eriちゃんらしいほんわかな頂き物。。。
ありがと~~。
e0250065_231517100.jpg

あみあみしてくれたんだね。
うれしいよ。
ありがとう。
かわいくて使うのがもったいない、エコたわし☆
洗い物がちょっと楽しみになるわ。
でもしばらくは飾っとく。

北風にされされた身も心も温かくなりました。

冬休み、クリスマス、お正月、楽しもうね~~!!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2011-12-22 23:20 | ありがとう

ouvrage mamanといただきもの達。。

ouvrage maman、無事に終了しました。
お越しいただいた方、ありがとうございました。

二日目に出した、フォカッチャピザ。。。
e0250065_1102311.jpg

パンもお菓子もまだまだだなぁと、痛感ですが、
これからも、日々、楽しみながら、良いものを作れるように頑張りたいです。
食べていただいた方、本当にありがとうございます。

私もお買い物しました♪
e0250065_104139100.jpg

inaちゃんのなべつかみとパイロットハット♪
rinとsyuおそろいになりました!うれし♪
e0250065_10431746.jpg

あとはfloatさんに、狙い通り、ハンドトリートメントもしていただきました。
睡眠不足な私は、その場で眠ってしまいそうでした。。。

そして、イベントに来てくれた、幼稚園のお友達ママから、
うれしい頂き物。。。
ありがとう~~。うれしかったよ~。

ミルクジャム&ゴマのクッキー。。
ゴマクッキーは子どもが取り合って皆で争奪戦になりました(涙)。
ミルクジャムは存在に、
まだ気づかれていないので、大事に食べよう。うふふ。
e0250065_1051479.jpg


そして、ina家より、毎年いただく旬のもの。
みかん、沢山。
毎年、寒くなると、inaちゃんが袋にいっぱいくれます。
今年も、もうそんな時期なんだね。冬が近づいてきてるねぇ。。。
大人になると、時が経つのがあっという間だわ。
季節を思い出させてくれて、ありがとう。
今年は、大きなかぼちゃも一緒に。
何にしようかな~~。楽しみ。
ほんと、ありがとね。早速、わが子達がみかんに向かってたわ。
e0250065_10592341.jpg


そうそう、akoちゃん、ウコンありがとう~~。
最後へろへろだったから、
運転する前に、ぐびぐびといっといた!!
無事に帰れて、子ども達を寝かしつけるまでもったわ!!
ありがと~う☆


ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
    ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2011-11-15 11:10 | ありがとう

ina家より、rinへ。

今日、inaちゃんからrinに・・・
誕生日プレゼント頂いちゃいました♪♪
ありがとう~~~。

e0250065_19452923.jpg

パイロットハット☆
e0250065_1946472.jpg

大きな頭ですが、かぶれてますか???inaちゃん??
e0250065_1947452.jpg

ゲームもありがとう。
早速友達と、盛り上がってたよー♪♪
e0250065_2003871.jpg

そして、「ほっちママがくれたーん♪うれし~♪♪」
と言ってたよ☆
ありがとう~~~。
rinはほっちと遊びたいマンじゃからまた子ども込みで遊ぼう!
先にアップしたブログ記事のランチの写真見て、
rinが「これいつ食べたん???」って、なんだか不審がってたわ(笑)。
[PR]
by maruno-mama | 2011-11-04 19:58 | ありがとう

ako家からrinへの誕生日プレゼント。。。

今日、akoちゃん一家から、rinへ、
一足早い誕生日のお祝い頂いちゃいました。
心のこもったものばかり。。。
今週は幼稚園も行事続きで忙しく、
母でさえ、誕生日の準備おぼつかないのに・・・(涙)、
あたたかい気持ちを、本当にありがとう。

本当にako家との出会いに感謝しています。

まずは、ako家のzen&touより。
かわいい手作りバースデイカード。
中にもかわいいメッセージや絵が沢山書かれています。
rin照れる。母癒される。
e0250065_22223890.jpg

e0250065_22422111.jpg

e0250065_2243889.jpg

そしてそして、akoちゃん手作りスイーツ2種。。。
①くりのタルト(マロンクリーム&アーモンドクリームなの)
e0250065_2220766.jpg

②お豆腐ブラウニー(くるみ、くり入り)
e0250065_2229375.jpg

どちらもうんまい。
rinもりもり食べる。母左に同じ。

そして
e0250065_22303425.jpg

仮面ライダーフォーゼの風船と見えにくいけどカーズの袋。
rin家中持ち歩く。母膨らませる。→rin&母で室内風船遊び満喫。

ako家からのあたたかい気持ちで心もお腹も満たされた、まるのまま一家であります。
ありがとう。
[PR]
by maruno-mama | 2011-10-25 22:44 | ありがとう

ミモザの葉のリース

ミモザの葉のリース。

先週、rinが体調を崩しているときに、
差し入れと共に、「家のミモザの葉を切ったから」と、
友達がリースにして、持ってきてくれました。

玄関に置いてます。
なんだか、目にする度に癒されました。
自然が家の中にあるっていいな、うれしいな。

看病中の母、こころ、喜ぶ。。。

ありがとう。

もっと早く写真に残しとけは良かった。
上手くドライになればいいんだけど。

今は、友達のとこのちびちゃんが体調不良(涙)。
すぐに回復しますように。。。
e0250065_21545110.jpg

[PR]
by maruno-mama | 2011-10-18 22:02 | ありがとう


天然酵母パン&お菓子作り、子育ての日々をつづります。


by maruno-mama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧