<   2011年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

rinの誕生日!!

金曜日でめでたくrinは5歳となりました。
おめでとう。

旦那さんがお休みの土曜日にお祝いしました♪♪
rinが「お店のケーキがいい!!」というので(すでにスポンジ焼いていたのよ・・・涙)、
マクロビケーキはあきらめて、スポンジだけマクロビで、
生クリームたっぷり塗り塗りしました。。。
いちごのリクエストもあったのですが、
ファーマーズマーケットにもスーパーにも置いていなかったので、
生クリームにいちごのパウダーをまぜて、
薄いピンクのほんのりイチゴ味のクリームにしました。
e0250065_6112297.jpg

e0250065_6122832.jpg


ケーキの飾りつけ
[PR]
by maruno-mama | 2011-10-30 09:08 | 子どもたち

我が家のおむすびまん。。

syuが突然、「おにぎりまんだじょーー!!」
「やー!!」っとこんな格好で登場しました。。。
誰も教えていないのに・・・。
たしか昔rinも全く同じことしてました。
e0250065_67063.jpg

e0250065_671996.jpg

でも、そのかぶりもの・・・・
ゴミ箱なんですけどーーー。
おもしろいのでアップしてみました。
[PR]
by maruno-mama | 2011-10-30 09:00 | 子どもたち

コーンパン

昨日はあり合わせのコーンパンつくりました。

レーズン酵母、ホシノ天然酵母、はるブレ、全粒粉、バター、仕込み水。
はるブレがなくなったので、全粒粉多め。
レーズン酵母も足りないので、ホシノ足しました。
もうほんとあり合わせ・・・。

180度10分焼きました。
e0250065_10343043.jpg

コーンの甘さで子どもたちは食べてくれました!!
e0250065_10344623.jpg

[PR]
by maruno-mama | 2011-10-27 10:36 | ぱん作り

冬支度。。ストーブ火入れ。

今朝、ストーブに今シーズン初めて火を入れました。
寒くなってきました。。。
寒がりな私にはつらい季節。。。

でもストーブのじんわりした温かさに、
ほんわかした朝でした。
e0250065_10224291.jpg


極寒には、これだけでは厳しい我が家ですが、
しばらくは、ストーブとがんばります!!
[PR]
by maruno-mama | 2011-10-27 10:23 | 日々

ako家からrinへの誕生日プレゼント。。。

今日、akoちゃん一家から、rinへ、
一足早い誕生日のお祝い頂いちゃいました。
心のこもったものばかり。。。
今週は幼稚園も行事続きで忙しく、
母でさえ、誕生日の準備おぼつかないのに・・・(涙)、
あたたかい気持ちを、本当にありがとう。

本当にako家との出会いに感謝しています。

まずは、ako家のzen&touより。
かわいい手作りバースデイカード。
中にもかわいいメッセージや絵が沢山書かれています。
rin照れる。母癒される。
e0250065_22223890.jpg

e0250065_22422111.jpg

e0250065_2243889.jpg

そしてそして、akoちゃん手作りスイーツ2種。。。
①くりのタルト(マロンクリーム&アーモンドクリームなの)
e0250065_2220766.jpg

②お豆腐ブラウニー(くるみ、くり入り)
e0250065_2229375.jpg

どちらもうんまい。
rinもりもり食べる。母左に同じ。

そして
e0250065_22303425.jpg

仮面ライダーフォーゼの風船と見えにくいけどカーズの袋。
rin家中持ち歩く。母膨らませる。→rin&母で室内風船遊び満喫。

ako家からのあたたかい気持ちで心もお腹も満たされた、まるのまま一家であります。
ありがとう。
[PR]
by maruno-mama | 2011-10-25 22:44 | ありがとう

味噌作り♪

今日は、のびのびになっていた味噌仕込みをしました。
平日に友達と決行する予定が、
子どもたちの体調不良で、延期になっていましたが、
なんとか本日決行!!!
e0250065_23305715.jpg


私は以前玄米の米麹で仕込みましたが、
失敗したトラウマがあり、手作り味噌から遠ざかっていました。
が、今回気の合う、発酵好きな友達( akoちゃん)とリベンジしてみることにしました。

今回は、麹と塩がまざったものを購入して、塩きりする工程をスキップ。
大豆をゆでて、つぶし、塩きり麹(塩が混ざった麹)とまぜて、
空気を抜きながら、たるにつめていく作業です。

工程はシンプルですが、豆の量が多いので、
e0250065_22565819.jpg

煮るのと、潰すのに、時間かかりました。
朝7時半から豆を煮て、潰し終わったのは2時ごろーーーー。
まぁしゃべり倒しながらね。
いつ会っても、「話したりんかったなぁー」で終わる二人なので、
ネタは尽きないのです、何時間あっても(笑)。

味噌作りの続き
[PR]
by maruno-mama | 2011-10-23 23:43 | 醸す

ココナッツベーグルとドライトマトベーグル。。

今日はベーグルを二種類焼いてみました。

まずは、ココナッツベーグル。
レーズン酵母で。
はるブレ、仕込みは水と豆乳半々。
砂糖多め。ココナッツファイン入り。
200℃で13分くらい。
焼きすぎだな。。。
甘さ控えめだったので、お砂糖増やしてもよさそう。
家族のおやつに。
e0250065_1530144.jpg

お次は、ドライトマト入りのベーグル。
あこ酵母で。
はるブレ、仕込み水。
ドライトマト混ぜ込み。
あこ酵母、さずが発酵が安定してるなぁ。。。
チーズをトッピング。
200℃12分。
e0250065_1534275.jpg

e0250065_15354637.jpg

2種類のベーグルの切り口。
今日は一次発酵を長めにとったので、
やわらかめの、もちふわに。
同じ感じで発酵させましたが、
あこ酵母の方が、レーズン酵母より、ふわふわになりました。
ドライトマトは切り口からのぞいてなかったな。
次はもう少し量を増やしてみよう!!
e0250065_15362534.jpg

[PR]
by maruno-mama | 2011-10-22 15:44 | ぱん作り

ごま入り山食。

昨日は、ごま入り山食焼きました。

はるブレ、あこ酵母、油脂抜き。
温度忘れました・・・。
たしか195度で、15分くらい・・・(汗)

二次発酵の途中、子どもと寝てしまったため、過発酵気味。

e0250065_23561429.jpg

明日は土曜日だというのに雨らしい・・・。
お家でゆっくり??サンドイッチでも作ってみんなでむしゃむしゃ食べよーっと。
[PR]
by maruno-mama | 2011-10-21 23:57 | ぱん作り

紅玉でアップルロール♪

紅玉を蒸し煮にして、
メープルで味付けし
(紅玉の味が変わって失敗・・・砂糖にしとけばよかった・・・)、
くずでとじました。
きれいな色と酸味が特徴。。。
e0250065_1655262.jpg

これを使って、アップルロール。
生地のお砂糖量ちょっと多めに。
はるブレ、仕込み水、バター入り。
185度で15分焼きました。
e0250065_1682453.jpg

ほんとにすっぱいフィリングなので豆乳アイシング。
e0250065_1610655.jpg

それにしても、紅玉の酸味はすごい。
不人気かと思いきや、旦那は気に入った様子。
[PR]
by maruno-mama | 2011-10-20 16:11 | ぱん作り

ある日のごはん

ある日の晩御飯。

★野菜の重煮春巻き
★車麩と白菜、れんこんのたいたん
★豆とエリンギの自家製バジル塩麹炒め( アルバンモーを再現したかったのー!!汗)
e0250065_22395368.jpg

体調不良の子供達を思って作ったのに、
syuは晩御飯スルーで爆睡でした(涙)。
でもでも、いいのだ、いいのだ、元気になれば。

食べた旦那コメント。
「最近豆が多いな、こうゆうの(豆のこと)苦手なんだよなぁー」。。。
と、言うわけで、
旦那自ら、食パンを切り、
ジャムやらチーズをのせて腹ごしらえしていました。
おかずは、おかわり自由なんだけど・・・、
ボリューム求める父には不足よね。。。
子どもが元気になったら、ガッツリいくわー!!!

別のある日。
★豆豆野菜plusちょい肉カレー(笑)
e0250065_22444562.jpg

こっちは、ちょい肉効果(笑)で、旦那さんも沢山食べてくれました。
[PR]
by maruno-mama | 2011-10-20 09:00 | ごはん


天然酵母パン&お菓子作り、子育ての日々をつづります。


by maruno-mama

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧