<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

おはようナームでぶくぶく食堂。。。

今日は、おはようナームでぶくぶく食堂の日。
発酵を生業にしているお店や農家の方々が集まってのイベントでした。
数年前友達から聞いてから、行ってみたいなと思っていました。
たまたま、開催日を知ったので、今日は子ども達と行ってきました。

akoちゃんと一緒に行く予定だったけど、
touちゃんの調子がいまいちなので別便で。

おうちから、抜け道と思われる初の道を行ってみました。
途中でいつもの道に戻ってしまったけど、
いつもよりは早くパイパスを超えることができました。
そして、冒険しながら運転していると、
ここもこう行けば、ショートカットなんだーって道を見つけて(タダ知らなかっただけ・・・)
うれしかったです。

前置き長くなりましたが・・・、
ナームに到着。
駐車場はいっぱい。
でちょっと離れた場所に止めようと車を移動すると・・・、
なんだか、見たことある車。。。
そして、見たことある顔顔顔。。。
eriちゃん一家でした♪♪
偶然で、こういうイベントで会えると、なんだかとってもうれしい。

自然育児の知り合いにも会えて、うれしい時間。。。

駐車場から、お野菜やゆず、みかん、島根のきのこやお米、お豆腐、などなどが並び、
お店の入り口付近では、本紫檀無垢のお箸、まるみ麹さんのお味噌や塩麹、
ルベーノさんのあまざけなどなど並んでました。
e0250065_14393149.jpg

発酵物大好きな私はワクワクでした♪
お店の中にはナームのパン。
そして今日一日限定の発酵定食。
発酵定食食べたかったけど、待ち時間30分と言われたので、
迷っているうちに売切れてしまいました。。。
また次回に!!
rinはまるみ麹さんの塩麹で焼いた焼き鳥を2本も食べた。
もちろんナームのぱんも満喫していました。
そして、カメラマンに変身してナームのお庭を撮影してました。

今日の戦利品。
左種ありゆず。右種無しゆず。
香りが違います。
e0250065_14313714.jpg

まるみ麹さんの乾燥米麹。
塩麹と甘酒をつくります。
e0250065_1432024.jpg

そしてお箸。
家族分買っちゃいました。
いやいや、前に自然食品店で塗料や木が自然なお箸を買ったら、
1500円くらいしたのです、一膳。
だけど、これは一膳500円でした。
橘の女将さんは「これは心ある家具屋の方がボランティア価格で作られてる」
と教えてくださいました。
本当にそうだと思います。
ありがたい話だな。メンテナンス方法も教わったので、大切に使います。
e0250065_14322731.jpg


いつも見ていただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

続きはこちら☆
[PR]
by maruno-mama | 2011-11-26 15:32 | おでかけ

自然育児友の会の茶話会。。。

今日は、お兄ちゃんが幼稚園に行っている間に、
久々に、自然育児友の会おかやまの茶話会に参加。

津山からびおたんさんがマクロビ弁当を届けてくださりました。
お肉お魚乳製品を使っていないのに、
なんて美味しそうな(実際とっても美味しい!!)お弁当!!
手間ひまかけられた、心のこもったお弁当をsyuとおいしくいただきました。
サトイモのあげたものに、あんかけをかけてあるお惣菜(おかずの真ん中あたり)
美味しかった~。奈義町のさといもですって!!
マリネのレンコンも美味しい!!これは藤田の古代レンコンだって。
素材にもこだわり、素材の味をいかしたお料理ができるびおたんさん、素敵でした。
お料理教室して欲しいです。
e0250065_17211177.jpg

びおたんさんは、岡山で抱っこ法のイベントなどもされています。
抱っこ法は、rinが小さなころ、図書館で見つけて、読んだ本で知りました。
実際に抱っこ法をしたことはありませんけど、読むだけで、癒される本でした。
阿部秀雄さんという方が書かれています。
先週開かれたイベントには参加できませんでしたが、次回はぜひ参加したいです。
私が「抱っこして、泣いてもいいよ~みたいな感じなんですよね」というと、
「いやいや、実際の抱っこ法は子どもの着替えがいる」(汗やら涙やらでるみたい・・・)って言われてました。
そんな甘いものではないのですね。。。
子育てって、子どもが生まれるまで勝手にピンクなやさしい~イメージだったけど、
実際してみると、そればかりではないですものね。。。

久々に会う友達と色々なことおしゃべりできて、うれしかったです。
自然育児といっても、これが自然育児ってなくて(私はそう思ってます)、
マクロビをしていたり、自然療法をしていたり、自然なお産をしていたり、
玄米を食べてみたり、食べ物をいろいろ手作りしたり、
たとえしてなくても、できてなくても(汗)・・・そういう子育てに興味があったりのお母さん達です。
要は、子どもと母親の心と体のために心をこめて暮らしている人達の集まりだと思ってます。
これが良いとか悪いとか決まってなくて、みんなそれぞれで良くて、
自分と違っても、お互いを尊重しているところがとっても気持ち良いです。

みんな、悩みつつも、自分なりに好い加減をみつけようと、
育児をしていて、いつも刺激をもらったり、元気をもらったりします。

今日も刺激的な一日でした。皆さんありがとうございました。
子どもを産む前には、全く知らなかった、世界、もの、コト、人。
繋げてくれたのは、我が子たちだな。
色々あるけど、今が一番好きと思えることも!!
本当にありがとう。

いつも見ていただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします。
     ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2011-11-25 18:03 | 日々

ヨーグルト酵母で鍋焼きパン。

ヨーグルト酵母で、本当に久々に、
鍋焼きパンを焼きました。
引っ越して始めて焼いたので、
コンロの火加減がいまいち分かりませんでした。

ヨーグルト酵母、はるゆたかブレンド、春一番全粒粉、自然塩、洗双糖。
大きなフライパンに生地を丸めて入れて、二次発酵。
コンロにかけて、弱火で30分強焼く。
ひっくり返して、10分弱焼きました。

途中で、水滴を除くのに、何度もふたを開けてしまったので、
生地がしぼんでしまいました・・・。
e0250065_1713054.jpg

でも、直火で焼くと、なぜかとっても美味しいのだ☆☆
私好みの、粉の味がしっかりした男前の味がする(どんな味??)!!
e0250065_17135347.jpg

いつも見ていただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2011-11-25 17:17 | ぱん作り

にんじんケーキ、再び。

またまた、にんじんケーキを作りました。
グリーンパーティーで沢山買ったのですもの。。。。

最近にんじんづいてます。
冬のにんじんは、うまい!!
生でかりかり食べても!!(ワイルドすぎー??)

にいさんのレシピから卵を一個減らしてみたよ。
e0250065_1713167.jpg

e0250065_1715349.jpg


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。
    ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2011-11-25 17:03 | おやつ

みかん酵母。。

inaちゃんからもらったみかんで、酵母を育ててます。

一日目。。。
e0250065_1124581.jpg


三日目。。。
e0250065_11252485.jpg

酵母液に、みかんの色が移ってきた感じ。
ふたを開けると、アルコールの香りがして、
長ーい時間、しゅわしゅわ~~、しゅわしゅわ~ぁぁっと言っています。
生きてるなぁ~。

もう少し、しゅわしゅわして欲しいので、
そっとしておきまーす。

いつもありがとうございます。
ポチっと応援よろしくお願いします。
    ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2011-11-23 11:29 | 醸す

グリーンパーティーと人参パスタ。。。

昨日はグリーンコープのグリーンパーティー。
子どもの幼稚園が昨日は、たまたま半日だったので、
ばったばたでした(涙)。。。
午後はプールだったしね・・・。

akoちゃんと一緒に参加して、親子でたくさん試食をしました。
普段買わないものも、食べることが出来て、楽しかったです。
野菜も色々買いました。
で、にんじんが我が家に大量にあったし、
私も疲れてたので、
晩御飯は、お手軽な人参パスタにしました。
あとは、残り物やストックおかず・・・。

e0250065_1173685.jpg


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。
     ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2011-11-23 11:10 | 日々

ウインナーの不思議パン。。。

ヨーグルト酵母でウインナーパンを焼きました。。。
生地がだれだれで、お花っぽくしたかったのに、
星??宇宙の生物??みたいな形・・・。

ヨーグルト酵母、はるゆたかブレンド、春一番全粒粉
自然塩、洗双糖。
180℃で10分。
e0250065_10561698.jpg

子ども達は寝ていたので、
仕事から帰った旦那さんのお腹の中へ・・・。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2011-11-23 10:58 | ぱん作り

山元加津子さんの講演会。。

土曜日に、待ちに待った、山元加津子さんの講演会に行ってきました。

昨年の12月、何となく惹かれるものがあり
観に行ったドキュメンタリー映画「1/4の奇跡」の主人公が山元加津子さんです。
石川県で特別支援学校の先生をされています。
作家としても活動されていて、沢山の本を書かれています。
本当に、何に対しても、わけ隔てない、ありのままをそのままを受け取れる方です。
私は映画を見て「みんな、ありのままでいいんだ」と心から思いました。
とっても感動して、「1/4の奇跡を、どうにかして、みんなに知ってもらいたいなぁ」
と、心から思いました。
翌日、講演会について熱く語りまくる私に、
圧倒された優しい友達たちが、
本当に大きな力を貸してくれて、
当時子どもがお世話になっていた幼稚園で上映会をさせてもらえることになりました。
思い出すだけで、心があたたかくなります。
ありがとう、みんな。

その、かっこちゃん(山元加津子さんの愛称)に会えるなんて、
うれしくて、楽しみで、ドキドキしながら会場に到着しました。
映画を手伝ってくれた友達も一緒に参加しました。
会場について、「あれ??人が少ない・・・」と受付を済ませ、
席について、何気なく、フライヤーをみると・・・。
30分間違えてました(汗)。

おかげで(笑)、のんびりと書籍販売をのぞけました。
買っちゃいました。。。
新刊の「手をつなげばあたたかい」と「好き好き大好きの魔法」
e0250065_6255380.jpg

inaちゃんに頼まれた、
大ちゃんとかっこちゃんの「僕の上の星、君の上の星」と
私が以前買った「さびしいときは、心のかぜです」。。。
e0250065_6262227.jpg


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

続きはこちら☆
[PR]
by maruno-mama | 2011-11-22 09:34 | 日々

ヨーグルト酵母でメロンパン&色々パン。。

最近作ったパンたち。。。

ヨーグルト酵母でメロンパン。
ヨーグルト酵母、キタノカオリ、牛乳、バター、洗双糖、自然塩。
180℃で10分。
焼きすぎました。
クッキー部分が硬いメロンパンに。。。
e0250065_6141458.jpg


そして色々パン。
ヨーグルト酵母、キタノカオリ、洗双糖、自然塩。仕込みは水。
180℃で10分強。
ウインナーをくるんだり、
ミルクジャムを巻きまきして、カットしてみたり、
さつま揚げみたいなのを、のっけてみたり。
なんだか、一種類の生地で
色々入れたり、成形できるのはお得間があって楽しかったです。
e0250065_6175724.jpg


とにもかくにも、家族にはこういうパンが人気☆☆

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします。
      ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2011-11-22 06:22 | ぱん作り

帽子パンとレーズンスコーン。。

昨日はレーズン酵母で、
帽子パンとスコーンを作ってみました。
私自身は、ハードパン好きだったのですが、
最近は、子どもや旦那さんが喜ぶ、
おやつパンや惣菜パンの気分。

帽子パン。。。
レーズン酵母、キタノカオリ、国産全粒粉、洗双糖、卵、バター、仕込み牛乳。
珍しくリッチパンです。
180℃で10分強。
e0250065_1222420.jpg

焼き立てを写真に撮っていると、
syuに食べられそうになりました。
撮影後すぐに、syuがぱくついてくれました。
rinも幼稚園から帰って、喜んで食べてくれました。
2つペロッとたいらげて、
「お父さんにもとっておく」と、1つは食べずに残してました。
子どもは、リッチな甘あまが大好き☆☆

最近、rinが残せるようになって、母はうれしーい。
最近は、おやつも分けてくれます。
前は、おやつなどは、断固として分けてくれませんでしたが。。。
満腹中枢ができたことと、ちょっぴり成長したためと思われます(笑)。

レーズン酵母でレーズンのスコーン。
いつもはヨーグルトが多いけど、
今回、仕込みは豆乳にしてみました。
そして、帽子パンの卵が余っていたので、珍しく、焼く前にぬりぬりしました。
e0250065_122221100.jpg

これは、syuに大人気で、幼稚園の間に消費してしまいました。
rinにまた焼こう~。

1歳半になったtai*ちゃんと
友達のところに産まれたほやほや赤ちゃん訪問のときに(食べれんけどね・・・)
お持ちします♪♪

いつもありがとうございます。。
ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします。
     ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2011-11-18 12:27 | ぱん作り


天然酵母パン&お菓子作り、子育ての日々をつづります。


by maruno-mama

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧