<   2011年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今年最後の収穫。。。

昨日は、庭の掃除しました。
その時に、子どもたちとにんじんとジャガイモを収穫しました。

子どもたち、にんじんを一生懸命抜いてくれました。
ちびっこにんじんが採れました☆☆
小さな畑のめぐみに感謝。
ありがとう。
e0250065_11134086.jpg

帰省先で美味しく料理してもらお~~♪♪
母はしばし休憩☆

良いお年を~~☆

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2011-12-30 11:14 | 日々

余った酵母で、蒸しパン??

帰省のために、中種を使い切らなくては・・・。
というわけで、柿酵母やらみかん酵母やら、レーズン酵母を混ぜて、
薄力粉、アーモンドプードル、ぜんざい、レーズンなどと混ぜ混ぜ☆☆
型に入れて焼いてみました。。。
結果。。。
e0250065_1185843.jpg

むちもちのおやつに。。。
蒸しパンのような、ふくらんだういろうのような。。。
ふしぎなほっこりおやつになりました。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2011-12-30 11:10 | おやつ

酒かす酵母で、ウインナーパンとカンパーニュ。。

酒かす酵母で、パン焼き。。。

ウインナーパン。。
e0250065_112311.jpg

そしてだれだれのチーズ入りカンパーニュ。。。
e0250065_1132424.jpg

酒かす酵母、かなりしゅわしゅわだったけど、
なんでだろ。。。
また来年色々試してみるとします。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2011-12-30 11:05 | ぱん作り

野菜のキッシュ。。。

ストウブ初調理は、キッシュの具の調理☆

seiちゃんからいただいた赤カブや白カブ(いつもありがとう~~、seiちゃん☆)、
ねぎやたまねぎ、レンコン、ジャガイモ、にんじんさんたちを、
油で軽くいためて、塩コショウして、ふたを閉めました。

弱火でしばらく放置すると。。。
美味しそうに具がやわらかくなりました♪♪
e0250065_14234048.jpg

それにご飯を少し混ぜて、あらかじめ空焼きしておいた型に入れて、
アパレイユを流し込んで、チーズを乗せて、オーブンで焼きました。。。
e0250065_14254373.jpg


午後からの集いに持っていく。。。

本当に、温かい集いで私も子どもたちも、
いつもあたたかな気持ちをたくさんもらって帰ってきます。
「大丈夫、また頑張るぞ」ってそう思えます。

rinの同級生ママたち&子どもたち。。。
昨日はinaちゃんとこはおこちゃんの体調不良で参加できず(涙)、
rinは同級生の中で紅一点ならぬ、白一点になりました・・・。
でも、なつかしいみんなで、楽しく遊んでました。
みんな、サンタにもっらたポケモンやら、りかちゃんやら、シルバニアファミリーやら持参☆
rinもかわいい女子たちに見せてもらってました。
子どもたち、帰りには、みんなで抱き合って別れを惜しんでいました。
幸せなrinです。

私も、ほっとするメンバーで、
子どものこと、だんなのこと、自分のこと、何でもかんでも語り合い、
リフレッシュ!!
みんな、本当にありがとう。
来年もよろしくお願いします。

ちなみに今日はストウブでごはん。。。
ひじきを入れて、塩麹で味付けしてみました。
あっ、ひじきは鍋の一番下で、重ね煮の炊き方です。
ゴマを振って食べると美味☆
e0250065_1439753.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2011-12-27 14:40 | ごはん

ストウブonストーブ。。。

欲しかったストウブ。。。
ついに買っちゃいました☆☆

色はグリーンと迷って、結局グレーにしてみました。
アラジンにのせて、ストウブonストーブ(笑)。
e0250065_2063460.jpg

サイズ(22と24cmで)も相当迷って、結局22cmにしました。
e0250065_2082443.jpg

何を作ってみようかな~~。
少ない水分で、煮たり焼いたり、そのままオーブンでも使えるらしい。
温まると、弱火やとろ調理で良いようなので、環境にもやさしいみたい。。
ちょっと重いけど、このお鍋の良さを、たっぷり楽しみたいと思いま~す。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2011-12-25 20:16 | お買い物

クリスマス。。

寒いクリスマスですね。。

昨日は、手巻き寿司と大失敗チーズケーキでお祝い。。

寒天が少なすぎて固まらなかったレアチーズ。。。トホホ。
e0250065_19473511.jpg

スポンジにチーズクリームがのっかてる状態です。。。
それでも皆で完食してくれました。
ありがとう。。。

そして今朝我が家にもサンタクロースがやってきてくれましたよ。
rinには、海賊のボードゲーム。
syuには、カプラ。

rinは、大喜びで、朝からパジャマのまま、
旦那さん相手に対戦してました。ホッ。。。
e0250065_1955617.jpg

syuのカプラも結局rinが遊んでますけど。。。
e0250065_2021195.jpg

仮面ライダーのベルトは、諦めたのかー???
でも、rinさん、年末年始帰省の際に私の妹に「仮面ライダーの服を買ってもらう」と言ってます。
(遅ればせながらの誕生日プレゼントとして。。。)
どうなることやら・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2011-12-25 20:03 | 日々

いただきもの。。

今日は冬休みを迎える会!!
待ちに待った(母)冬休みー♪♪♪

のんびりゆっくりしまーす。。。

それにしても、今日は寒かったなぁ~~。
朝の送りはもちろん、帰りのお迎え時も寒かった寒かった。
自転車で風きって走るのが辛いけど、
いつも急いでるので風きって走ってます(凍)

でも、今日のお迎え時・・・,
eriちゃんより、eriちゃんらしいほんわかな頂き物。。。
ありがと~~。
e0250065_231517100.jpg

あみあみしてくれたんだね。
うれしいよ。
ありがとう。
かわいくて使うのがもったいない、エコたわし☆
洗い物がちょっと楽しみになるわ。
でもしばらくは飾っとく。

北風にされされた身も心も温かくなりました。

冬休み、クリスマス、お正月、楽しもうね~~!!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2011-12-22 23:20 | ありがとう

ina家にて。。。

昨日は弁当がないので、
午後から、久々に子ども同伴でina家へ。。。

にんじんケーキ持参。
e0250065_10311380.jpg


こういう日に限って、車の中で寝てしまうrinさん。。。
到着して一時間くらいはねてましたわ。

で、ほっちもrinを待ってくれていたので、
一時間で起こすと機嫌悪い・・・。
で、しばらくはずかしい・・・。

でも少しするとおやつ食べ、ほっちと絡みつつ遊ぶ。
で外で岩や木に登り楽しみまくりました。
家に入って、二人でお互い言いたいこと、やりたいこと主張しながら、
派手にけんかしつつも、自由に、実にいきいき楽しそうに遊んでいました。

自分を思い切り出せる、そんな友がいてrinは幸せ。。。

最近考えてどうどう巡りな事・・・。

子どもはみんな、どんな子もまる。
本当にそうだと思います。
いたずらっこも恥ずかしがりやも、
力が強くても、力が弱くても、
小さくても、大きくても、
どっちがいいとかないと思う、本当に。
どっちでもいい。。。

でも実際のこどもたちの多くは、なんとなく周りに意見に流されている大人に、振り回されて、
「こっちが良いこと、こっちが悪いこと」となんとなく覚えていってるのじゃないかなー。
そういう子は、大人の常識を気にして、
本当の自分を奥のほうに秘めて、
自分を出せないまま生きていかなくちゃいけないのかな~~??
っと思います。
でも、そういう子が、育てやすい良い子と思われることを子どもは知っているから、
余計にありのままの自分は出しづらくなる。。。
なんだかつらいなー。
最近そう思うことが多くて、アウトローな私は、右往左往。。。
でも、私も自然にしてたら、自分のちょうど良い、落ち着く考え方にたどりつくのかな。
答えを急がずに、風に吹かれるとします。

だからほっちとrinをみて妙に安心しました。
ほんまにありがとー。

母はinaちゃんとeriちゃんと取り留めのないおしゃべり♪♪♪
話すことは尽きないのでいつまででも話続けられます。

私もなんでも話せる友がいて幸せ。。。

ありがたいなー。

きっと毎日が積み重なっていろんな出会いがあるんだよね。
だとしたら今このときを大事に生きていけば、
きっと自分に必要な人や物や出来事と出会えるんだろうな。
自分に合ったもの、ちょうどいいことが、集まってくるはず。
そう思って、あと少しの今年を大事に生きたいな。

そんな風に思えた、一日でした。
ありがとう。

そうそうほっちのばあちゃんが焼いてくれたシュトーレンもありがとなり。
e0250065_11141662.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2011-12-22 11:15 | 日々

幼稚園のクリスマス会。。

昨日は幼稚園のクリスマス会。

rinは「めがねをかけてひげのあるサンタさんが来たよ」と
ご満悦でした。
「今日も会えたし、
去年の幼稚園でも会えたし、
去年のクリスマスにも来てくれたし、
今年のクリスマスが来ると、
rinは4回サンタさんが来てくれた事になる」
とうれしそうに言ってます。

幼稚園のクリスマス会では、
ウサギのついたケーキを食べて、
サンタさんにだるまおとしとこまのプレゼントをもらったそうです。
みんなお手製の靴下にプレゼントを入れて帰ってきましたよ。
e0250065_10183676.jpg

e0250065_10184912.jpg


サンタに色々質問したそうです。
「色は赤が好きなんだって、だから赤い服を着ている」
とか
「サンタはみんなの夢を食べて体が大きくなるんだ」
とか教えてくれました。
「rinくんもサンタになろうかなー」と言ってました。
好きなものになりたいと思う心が素直だなー。
本当にサンタクロースになってくれたら、
うれしいなぁ~~。っと心から思いました。
私はサンタクロースの母になれるってことよなー☆

そういえばrin、
「担任の先生は誕生日でも誕生日会がないし、
クリスマスもプレゼントもらえるんかな??」と心配して、
昨日の朝、ペットボトルに大事なBB弾をいれて、
デコレーションして持って行ってました。

ちいさなサンタをしてましたよ。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2011-12-22 10:28 | 子どもたち

塩麹

まるみの乾燥麹で仕込んだ塩麹。
出来ました。

のでアップしておきます。
我が家の必需品。。。
以上なり。
e0250065_10593934.jpg
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2011-12-21 11:01 | 醸す


天然酵母パン&お菓子作り、子育ての日々をつづります。


by maruno-mama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧