<   2012年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

なつかしマーケットand so on...

日曜日は早起きして家事を済ませ。。。
掘り出し物の古道具が満載の、なつかしマーケットへ☆

到着すると、早起きのakoちゃんはすでに一回り済み。

2人で色々と物色。。。
特にお目当てがあったわけではありませんが・・・、
傘立てやら、食器やら、アルミのもの。。。
気がつくとあれこれ手にとっていました。
アルミのものたち。。。
e0250065_11255779.jpg

やっと我が家に傘立てが。。。しかもとってもお買い得!!
e0250065_11443740.jpg


去年の冬のマーケットは極寒で、寒いというより、痛かった・・・。
(よね??inaちゃん)
今年は暖かくて、品物もとても充実していたラッキーな回でした。
inaちゃんとkeiちゃんも合流して、
みんなでぐるぐる、それぞれ、お目当てに出会えて楽しい時間。。。

なつかしマーケットを満喫した後は。。。

こちら☆
[PR]
by maruno-mama | 2012-01-31 12:19 | おでかけ

レーズン酵母で、あんドーナツ&カレーパンもどき。。。

ドーナツの翌日には。。。
あんドーナツ&カレーパンもどきを作りました。
カレーパンもどきは、
余ったお野菜をにんにくとしょうがで炒めて、
またまた余っていた、アラメの煮物を刻んで加えて、
塩麹と胡椒、カレー粉、みそで味付けたものを包んでみました。
e0250065_11124194.jpg

切ったところ。。。
e0250065_1113016.jpg

e0250065_11131389.jpg

一度油を出すと、ついつい揚げ物続きになってしまいますね。。。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-01-31 11:14 | ぱん作り

ナトゥールでドーナツ。。。

先週のことですが(汗)。。。
ドーナツを作りました。

上からかぼちゃのアイシング。シンプルにお砂糖まぶしたの。いちごのアイシングです。
e0250065_116154.jpg

卵なしで生地を作ったからか、ドーナツらしからぬ、ハードなドーナツに。。。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-01-31 11:09 | ぱん作り

レーズン酵母で、不恰好なクッペ。。。

レーズン酵母で、クッペ。
粉はtype erで。
余熱250度195で10分焼きました。。。
クープがあまり開かずに、
横があいてしまいました~~。
e0250065_11104039.jpg

あんバターにしてみました。
e0250065_1111596.jpg

一時発酵中。。。お餅みたいに膨らんだので、ぱちりしてみました☆
e0250065_11125167.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-01-25 11:13 | ぱん作り

ナトゥールで芋あんぱん。(アンパンマン&フォーゼ)。。。

お姉さんからもらった、ナトゥールで、
芋あんぱんを焼いてみました。
あ、でも芋あんぱんというより、
芋入りあんぱんでした。。。。

キタノカオリで、バター入りで。
余熱なしで焼いてみました。
でこペンで、アンパンマン&フォーゼ&こむちゃんorシルちゃん??
rin「きつねのぱんじゃ・・・」あの~、犬なんですけど。。。
e0250065_113218.jpg

中身。。。
e0250065_1134858.jpg

アンパンマンをカットしたら、syuが「アンパンマンが~~!!」っと怒りました。。。
e0250065_1145379.jpg

すぐに立ち直りましたが。。。

ナトゥールは、ドライイーストのように使えて便利でした。
レシピは卵入りで、中力粉でした。
今回は強力粉で卵なし、バター適当に入れたためか、
ちょっと固めでした。
今度はレシピ通りに作ってみようと思います。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-01-25 11:08 | ぱん作り

レーズン酵母でスコーン。。。(カレンズ&ゆず)

レーズン酵母でスコーンを久々に焼きました。

ゆず茶のゆずとカレンズ。
カレンズの甘さが控えめなので、
甘さ控えめなあっさりした、
私好みのスコーンになりました。
e0250065_365391.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-01-25 09:00 | おやつ

広島よりお母さん便(奥出雲特産の手打包丁。。。)

今朝は、お母さん便が届きました。
ありがとうございます。
今回は、ずっと前に、お願いしていた包丁。。。

実家で使って、その切れ味に惚れました。
どこで買ったのか聞いてみると。。。
「島根ふるさとフェア」とのこと。
広島で新春にやっている、島根の物産展です。
島根出身の母は、存在を知ったときから、毎年通っているらしいです。
で、あるとき、この包丁を買ってみたらしい。
年に一度のチャンス。
今年のフェアで買って、早速送ってくれました。
ありがとう。

玉鋼のふるさと奥出雲特産。。。
雲州忠善作とあります。
e0250065_12304016.jpg

説明書きによると、
「この包丁は日本刀に使用する玉鋼の原料である当地方(奥出雲)で採取される
真砂砂鉄を基にして造られた「ヤスキハガネ」を材料にして手打の入念に仕上げた製品です」
とありました。
そういえば、昔おばあちゃんがお母さんに送っていた包丁もきれっきれでした。
特産だったんですね。
島根といえば、石見銀山もあるし、鉱物が豊富な場所だったのかな。
日本海もきれいで、お魚も美味しい神話の国。。。
久々に行きたいなぁ。
出雲大社にも。。。

包丁の切れ味が良いと、料理が楽しくなりそうです。
でも、もったいなくて、まだ使ってません。
切れ味が楽しみだなぁ。。。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-01-23 12:43 | ありがとう

長船へ(福岡の市と長船美しい森)

今日は、朝から、備前長船福岡の市へおでかけ。。。
昨日から決めていたにも関わらず・・・・、
皆で寝坊・・・(汗)
朝から、ばったばたで出発しました~~。

日曜日の2号線はすきすきで40分くらいで到着!!
ふー。。。
e0250065_16114086.jpg

まずはワッカファームのたつやさんとお話して、
お野菜購入。。。
まびき菜と下仁田ねぎ&ねぎ。。。
e0250065_16135414.jpg

気になる映画のパンフレットも。。。
岡山の若い農家の方が作った映画なのだそうです。
岡山の色々な場所で上映されているそうです。。。
「ひかりのおと」
e0250065_16154311.jpg

そんなこんなしていると、ちひろちゃんたちがやってきて、
11月にやってきた赤ちゃんにも会えて、しばらく立ち話。。。
タイミング良く会えて、うれしかったな。
赤ちゃん、何でもかんでも分かってる顔、しっかりしてたなぁ~~。
にっこり笑ったりして、かわいかったなぁ~~。
パンも購入。。。
ごまがたっぷりのったオレンジピールのパンとレーズンパン。。。
いつもオレンジピールのパン買ってしまう・・・。
e0250065_16203346.jpg

ワッカファーム、またゆっくり遊びにいきたなぁ。。。
waccaの人たちに会うと、
自分がなぜか、すっとして、すとんと落ちる感じがするのです。。。
なんだか、今日もすっきり。
ありがとう。。。

市を一周して、他にもお漬物や小麦粉やもち米などなどお買い物。
e0250065_16291416.jpg

小さな市ですが、自然なものがいっぱいで大好きな市です。。。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

次は、市の駐車場になっている一文字うどんへ。。
[PR]
by maruno-mama | 2012-01-22 16:57 | おでかけ

久々の天然生活。。。

久々に、天然生活を買いました。
e0250065_1849237.jpg

と言うのも・・・、
その中の根本きこさんの記事に釘付けになったため。。。
じっくり読みたくてレジに並んでしまいました。。。ハハ。。

震災を機に沖縄に移住されたんですね。
今は、水道、お風呂、洗濯機、オーブンもレンジもテレビもない暮らし。。
フードコーディネーターという肩書きもから主婦になったのだそうです。。。
すごいなぁ。。。決断が潔いし、腹が据わってるわ。
物がなくても、不便があっても、豊かに暮らせる。。。
それは、暮らす人の力だなぁ。
たくましい。。。
詳しく知りたい方は、読んでみてくださいね!!

昨日ママ友と子育ての話をしていて、
講演会(横峰式の横峰さんが来られたとか・・・)で聞いた話をママが教えてくれました。。。
そこでは、
「今は抱きしめて育てるということが言われているが、
子どもは叱って育てるのがいい」というような内容だったそうです。
抱きしめることも叱ることもどちらも大事なんだろうけど、
私は、どちらかだけでは駄目なんだろうな~~って思いました。
私は叱ってしまって自己嫌悪に陥ることがあるけれど、
「それ(叱ること)も、必要な時もあるんだよねっ」とちょっと気が楽になりました。。。
でも、そう思うと、今度は叱っても大丈夫みたいに自分が思ってしまって、
なんだか、昨日、今日と子どもたちを無駄に怒ってしまった気が・・・。
私みたいな人は、抱きしめて育てるぐらいに思うほうがちょうど良いんだなぁと、
思いました。。。でも、甘いなぁと思うときもあるので、バランスが難しいです。。。

横峰さん、最近の傾向として、
「子どもを抱きしめて、叱らないみたいな風潮があって、子どもが自立できない」
みたいな内容のことを言われていたようです。
確かに、子どもに色々な事を体験させる度胸が、親には必要な気がします。
少々の怪我やトラブルは、必要くらいの!!
私も自分の心配事で、子どもの体験を狭めることのないように、
大きな懐で、見守ることができる人になりたいなぁと思いました。
決意表明みたいになりましたが、日々、やはり、子どもを信じて関わりたいなぁと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-01-21 19:50 | 日々

バタートップのワンローフ。。。。

バターを乗せて、ワンローフ焼いてみました。

レーズン酵母で、はるブレを使用。
190度で11分。追加で195度で1分。。。
e0250065_17214990.jpg

巻きが甘く、カットしたら、真ん中に少し穴が開いてました。。。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-01-21 17:23 | ぱん作り


天然酵母パン&お菓子作り、子育ての日々をつづります。


by maruno-mama

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧