<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

玄米塩こうじ。。

数日前に、玄米塩麹を仕込んでみました。
長船の名刀味噌の玄米麹を使って。。。
e0250065_14263410.jpg

仕込み直後。。。
e0250065_14265515.jpg

一日一度、まぜまぜして。。。
本日。。。
e0250065_14272241.jpg

後数日で出来上がるかなぁ~~。
白米の塩麹と食べ比べてみたいと思います。

麹の力はすごいなぁ。
秋に仕込んだ味噌も、使い始めましたが、
結構いいお味(手前味噌・・汗)。
発酵は楽しい。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-03-24 14:31 | 醸す

掛屋剛志さんのコンサート。。

今日は、掛屋つよしさんという方のコンサートへ家族で行ってきました。
画像がなくて失礼します・・。
さくらさくらんぼ保育を実践している、岡山のもみのき保育園が主催するコンサート。
友達や知人のお子さんが何人か通園しています。
本当に自然のなかでのびのび遊ぶ、そんな保育園。
自然が子どもを育ててくれるというような。。。

で、今日は早島でコンサートでした。
とても、素敵でした。
掛屋つよしさんは、長崎県佐世保市在住の19歳。
視覚障害と知的障害があり、
成長ホルモン分泌不全という病気をかかえておられます。
3歳くらいから、独学でピアノを弾き始め、
6歳ごろから自分でも、作曲するようになったそうです。
自分のスタイルで弾かれるので、親指は使わない、八本の指で演奏されるということでした。
耳から入ってくる音を何度も聞いてるうちに、弾けるようになり、
自分でジャズ風にアレンジしたり、されるそうです。

赤とんぼ、荒城の月。。
染み入るような声でした。
なにより、弾いているご本人がとってもいきいき楽しそうです。

ジュピターやジブリの曲を聴いた後、
ステージ上で、段ボール箱を使って、
指の圧力で音階をつけ、演奏された時には、
すごくリズミカルで、本当にびっくり&感動しました。
ダンボールの演奏→

難しいことは分からないけれど、音を楽しむ音楽って、こういうことなんだろうなぁ。。
と思いました。

とても素敵な、つよしさんのお父さんが進行役で、
2人を見ていて、演奏と歌を聴いて会場にいると、心が温かくなりました。
我が家の子どもたちも、コンサートをそれぞれ楽しんでいました。
久々の友にも会えて、私も刺激になりました。
私や家族にとって大切な事、そうでない事、春に向けて整理しなくては!!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-03-18 16:06 | 日々

ouvrage mamanのイベントでした・・・。

昨日は、ouvrage mamanのイベントでした。
告知もせずに参加で失礼します(汗)

会場はうちから車で10分という至近距離でした。
素敵なおうち。
私も、あのようにすっきりと暮らしたいものです。

我が家での前日準備風景。
e0250065_14421899.jpg

今回、まるのまま。は、
米ぬかクッキー。
メープルにこクッキー。
ココアにこクッキー。
しょうがクッキー。
りんごおいものメープルケーキ。
あんぱん(あこ酵母)。
クランベリーとホワイトチョコのパン(あこ酵母)。
を出品しました。
e0250065_14423574.jpg


当日の様子です。
チクチクのものたち。
私も、最後にウサギのサシェやコースター、コーヒーフィルターなどなどゲットしました。
チクチクはとっても充実していて、子供服や帽子、髪留めや、アクセサリー、編み物、
通園グッツなどなど色々とあります。
作家さんによっても、テイストが様々で、見ていて飽きることがありません。
写真にはありませんが、かわいい木工や多肉植物、プリサーブドフラワーなどもありました。
お客様が落ち着いた、中盤にパチリ☆
e0250065_144537100.jpg

e0250065_14455053.jpg

パンたち☆
e0250065_14481559.jpg

ふわふわのシフォン。
私も買いましたが、子どもに食べられた・・・(涙)
e0250065_14465011.jpg

桜餅、朝から目をつけていて、めでたくゲットしました。
春だなぁ。
e0250065_14463632.jpg

恥ずかしながら、まるのまま。のおやつ。
e0250065_14471230.jpg

e0250065_14472912.jpg

お越しいただいた方、手に取ってくれた方、本当にありがとうございます。
また、4月に玉野でouvrage mamanのイベント予定です。
ぜひ、お越しくださいね。
今度こそ、予定をアップしたいと思います♪
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-03-18 15:08 | まるのまま。

いち@311

今日は、akoちゃんに誘われて、いち@311へ。

有機生活マーケットというイベントの二回目なのだそうです。
311にちなんで、献花式典やサイレントパレードも行われていました。

私たちは、まず下石井公園にて、有機生活マーケットをぶらぶら。。。
すごく魅力的なお店が盛りだくさん!!
とってもワクワク。
岡山にまだこんなに素敵なナチュラルなお店や人たちがいるのだ♪♪
っととてもうれしくなりました。
布ナプキン、移住されてきた方のつくられた草木染のソックス、
おにぎりやスイーツを、それぞれお店のかたとゆっくり楽しく、
お話しながら買いました。。。
子どもたちは、会場のわきにある公園で、遊ぶ。
e0250065_16392332.jpg

美味しいそうな、カレーやタコス、うどん。
これから何を食べようか~~??というところで・・・。

ちびっこグループは飽きるし、
大きいグループはおおさわぎ。
そして、雨。。。さ、寒い。。。。
そのため、献花台で皆で手を合わせ、
後ろ髪引かれながらも、下石井公園を後に・・・。
わらの船越さんの講演会も行われるみたいでした。

お昼のあてのお店も人が沢山いた&晴れてきたので、
結局、プチ・メリットでパンを買って、
石山公園へ行きました。

石山公園では、午後からのライブの準備がされていましたが、
まだ人は少なくて、いい感じでした。
ライブのリハーサルで楽器の音も聞こえるし。
そこで、パンをみんなで食べました。
子どもたちも、リハーサルをみたり、おもちゃで遊んだり、
やってきた子犬と戯れたり。
e0250065_1724545.jpg

ライブで、リハーサルしていたのは、昔は入っていたゴスペルのグループ。
子どもたちが遊んでいると、
ゴスペル率いるじゅんこさんと一緒に、
syuと同じくらいの男の子とパパさんがやってきました。
子どものことを思って、東京から岡山に避難して来られたそうです。
あちらでは、放射能に関して、気になる人はとても気にするし、
気にならない人は全く気にしない、みたいに極端に分かれていると言われていました。
「気になると、こういう芝生で子どもを遊ばせるのも気になって・・・」と言われていました。

そうこうするうちに、サイレントパレードに参加されている人たちが沢山やってきました。
原発のこと、震災のこと。。。
みんな色々な気持ちで、思いで、今、ここにいるのだなぁ。
子連れの方もたくさん参加していて、
公園で見る姿は、幸せそのものだけど、
色々な背景が家族ごとに、一人ごとにあるのだろうなぁと感じました。
私たちは、たまたま、岡山にいて、子どもたちを外で遊ばせたり、
食べ物も安心して手に入れることが出来るけれど、
そうではない人たちが沢山あることを忘れてはいけないなと思いました。
人事ではない。
みんなつながっているから。
子どもたちにも、そういうことを、自分以外のことを、
想像できる人になってほしいと思います。

そして出来ること、一人ひとりが考えて、実行していくことが、
未来の子どものことを想うと、世の中の当たり前になってほしいと思いました。

私も、未来のために出来ることを、日々大切にして、今をいきたいなと思いました。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-03-11 17:16 | 日々

クランベリー&ホワイトチョコパンとりんごと芋のケーキ。。。

今日のお昼は、旦那さんの弟夫婦が松江からやってきました。
2~3年ごとに全国をめぐる転勤族なので、中国地方にいるうちがチャンス!!
(いままで名古屋→福岡→東京→松江。。。)
昨年、夏に松江に行ってとっても楽しかった~~。
山陰の海はよい。

午前中は、アウトレットに行ってきたそうです。
お昼を我が家で一緒にしました。
いつもどおり(汗)。
メニューは・・・、
ポテトピザ&もちキビピザ&トマトピザ。
そして、いかとブロッコリーと春キャベツのパスタ。
簡単巻き寿司なり。
ザ・炭水化物・・・。

写真とる前に、お腹の中に入りました。
しかも、いつも一緒なので・・・、
何度かアップしてるし写真なし。。。

おやつとパンは残ったのをぱちり☆
クランベリー&ホワイトチョコいりパン。
そして、りんごとお芋のメープルケーキなり。
e0250065_1718038.jpg

グランベリーとチョコのパン。
パンは初めてつくりました。
やっぱり、いいバランス。
おいしいな。
ケーキは毎度の定番。
甘さ控えめだけど、おいしい。

子どもたちは、何日も前から、
二人が来るのを楽しみにしていました♪♪
二人が来ると、まれに見るテンションの高さで、
はしゃぎまくっていて、
終始、ぎゃく?ねた?をしゃべりまくり、
又は、しもねた(う〇ち、し〇〇こなどなど)を言っては自分たちで笑い・・・。
2人の反応を見ては、また、笑いの繰り返し・・・。
ともかくとても楽しかったみたいです。

旦那と弟は、仕事の話など、将来の話など、
花が咲いておりました。
旦那の三兄弟は、会うと、いろんなことを、
よく話してます。
夜遅くまで。。。
議論してる時もある。。。
わが子たちも大きくなったら、こんな風に話すのかなぁ・・・??
と、ふと、思いました。

私も、嫁同士、色々話せて楽しかった。
いつも私より100倍は気のつく、美しい出来た義妹なのだ。
ほんと帰省したら、女子会したいなぁ^^。。

美術好きなYちゃんたちは、美観地区に行き、美術鑑賞をし、
美観地区をぶらぶらするようです。

また、中国地方にいるうちに行き来したいな。。

お土産の山陰名物。あごののやきとしじみ。。
よくばあちゃんちにあったわぁ。。
なつかしいなぁ。
ありがとう~~。
また、きてね~~。
e0250065_17515833.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-03-10 17:54 | ぱん作り

おはぎ。。。

今週は、おはぎ作りました。
本当に久々に。
お彼岸も近いし。
e0250065_1794615.jpg

今週は、コートもいらないくらい暖かな日もあって。
今日は、また少し寒いけれど、
少しづつ、季節はうごいているんだなぁ。

暖かい日が待ち遠しいなぁ~~。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-03-10 17:10 | おやつ

海へ。。

昨日は、家族で海へ。。。
e0250065_1647614.jpg


rinの土日の口癖は「山行きたい~~!!」
「行った事ない公園行きたい」
旦那は最近よく2人を連れて、山に行ってくれます。
子どもたちは、「お母さんは~~??行こうやー」
と誘ってくれますが・・・
いつも登るのは、体力が・・・。

私も山の空気感は大好きなのです。
しっとりした空気に包まれるのがなんとも。
息をするたびに、体の中に、その空気が入り、
体の回りにもそんな空気があって・・・、
なんとも気持ちいい。
自分も、空気も、少し溶け合うような。
境目が少なくなって。

でも土日くらいは、のんびりしたいぐーたらな、最近の私。。。
でも、自然には触れたい気分。。。
というわけで、海へ。
登らなくていいし(笑)。
e0250065_16522843.jpg

思った以上に、良かった。
少し寒いけど。
でも、春を感じました。

春の海っていいものです。
今の私には、丁度いい感じでした。

子どもたちと波の音に囲まれて、風に吹かれて、砂と戯れ、石を投げ、空と海をみて。
自分のいろんな感覚が、いい感じに働いて、癒されていく時間でした。
e0250065_1753925.jpg

e0250065_176916.jpg

e0250065_17383649.jpg

海や風や石や砂、フラットな存在。
それに触れていると、自分もフラットな存在になれる気がして。
私も、そんな風に生きたいなぁ。。。
ほんとうに。
e0250065_17201163.jpg


More
[PR]
by maruno-mama | 2012-03-04 17:44 | 日々

レーズン酵母でウインナーパン。。。

久々に。。。パン焼き。
レーズン酵母で、ウインナーパンをつくりました。
私が、食べたかったため。
&子どもも食べるため。

春よ恋で焼きました。
この粉、おいしいな。
私は好き。
ケチャップをなみなみにかけて食べよう。
e0250065_10493279.jpg

久々につくると、楽しいな。
生地が、赤ちゃんの肌のようで癒されます。

疲れ気味なので、
自分に丁度いいペースでやってこうー。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-03-02 10:53 | ぱん作り

にんじん甘酒スコーン&レーズンクッキー。

酵母にしたレーズン。。。
しゅわしゅわだけど、もったいないから、
甘酒スコーンにしてみました。
我が家にたっぷりある、にんじんをすりすりして加えました。
酵母のレーズン+少し、普通のレーズンもいれました。
e0250065_10393310.jpg

甘くない。。。時々少し甘い。。。
そんなスコーン。

そして、eriちゃんからもらって、
再ブームなレーズンのクッキー。
日々、焼いてます。
これは、本当においしい。
とっても、おいしい。
大好き。
e0250065_10433566.jpg


今週は、なんだかんだ、忙しい一週間。
でも、大好きな人たちに沢山会えて、うれしい時でした。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by maruno-mama | 2012-03-02 10:38 | おやつ


天然酵母パン&お菓子作り、子育ての日々をつづります。


by maruno-mama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧