味噌~できた??

akoちゃんと仕込んだ、味噌出来ました☆
ちょっとまだ若いかな??
タッパー一つ分、取り出して、後はまたしばらく寝かしておこうと思います☆

&akoちゃんにお届けしま~す。
e0250065_14214593.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by maruno-mama | 2012-02-26 14:29 | 醸す

甘酒スコーン(チョコいり)&ごま塩クラッカー&レーズンときな粉のビスケット。。

今日は、チョコが無性に食べたい!!!
ので、甘酒スコーン(チョコ入り)を作りました。
e0250065_14485368.jpg

チョコ願望はとりあえず達成!!!

幼稚園で、eriちゃんより、私好みのおやつをいただきました♪♪
e0250065_1449297.jpg

どちらもストライクーー!!
eriちゃんのほんわかした感じがそのままのおやつ。
塩味と甘味の塩梅が絶妙!!
eriちゃんありがとう。ごちそうさまでした☆
今日はおやつが充実でしあわせな一日。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by maruno-mama | 2012-02-22 14:57 | おやつ

はまっているおかず(野菜ギョーザ&もちキビコーン)&友の訪問。。

最近、はまってるおかずがあります。
①野菜ギョーザ。
その名の通り、中身は野菜とごま油そして、醤油のみ。
この日は、にんじん、ねぎ、しいたけ、しょうが、あらめ、ごま油、醤油。
フードプロセッサーでガーっとすれば、種はあっという間にできます。
旦那さんは、肉入り餃子に比べて、食いつきが悪いです。。。
でも、お肉なくても美味しくて、私と子どもは大好きです。
e0250065_1442340.jpg

そして、昔、はまっていて、最近また思い出して作って、はまっているもの。
もちキビコーン。
もちきびとコーンとたまねぎに塩を加えて、炊くだけです。
さめたもちキビコーンを丸めて、コロッケにしたり、
e0250065_1445781.jpg

ピザの具にしたり☆
e0250065_145953.jpg

パスタにあえたり。
色々アレンジできます。
お砂糖入ってないのに、甘くて美味しいです。
コロッケはクリームコロッケみたいなお味です。
子どもも大好きです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
# by maruno-mama | 2012-02-22 14:47 | ごはん

遅ればせながら・・我が家のバレンタイン。。。

またまた、久々の更新です・・・。

先週はバレンタインでしたね(遅っ!!!!)
我が家では、当日はなぜか甘酒スコーン焼きました。
e0250065_13444858.jpg

砂糖なしの甘酒のみの甘さで、私好みのお味です。
それにしても、バレンタインらしからぬお菓子・・・。

でも、akoちゃんより、
美味しいパンとバレンタインらしいクッキーいただきました。。。
e0250065_1345337.jpg

シュガートップのパン、こちらも私好みのお味。
クッキーは米ぬかクッキーのココア入り。
こちらもとっても美味しくて、我が家の定番になりつつあります。
気分も盛り上げてくれて、ありがとう~~。
旦那さんにもとって置いてあげたかったけど、
美味しすぎて、母と子で即完食いたしました(汗)。
ごちそうさまです。

せいちゃんとこからも、
こうちゃん作、自家製クッキーいただいたり、
(美味しくて写真とる前に完食・・・、ごちそうさま、ありがとう☆)
なんだか、私、何もしてない・・・、
旦那は全く記念日とか、誕生日さえも気にしない人種なのですが、
申し訳ない気持ちになり・・・、
後日やっと、チョコをつくりました。
最近は毎年スルーして過ごしていました・・・。
来年は・・・、またスルーしていたらごめんなさいです・・・。

ともかく柿の木で買った、生クリームとチョコを混ぜ混ぜして固めて、
青きな粉をまぶしました。
e0250065_13451716.jpg

美味しくて、ついつい味見を沢山してしまいました・・・。
ラッピングもせずに、お皿に乗せてサーブ。。。
我が家のバレンタインなんてこんなものです。。。。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by maruno-mama | 2012-02-22 14:03 | おやつ

れもん酵母で、豆乳れもんクリームパン。。。

れもん酵母の生地で、クリームを包んで、焼いてみました。

クリームは豆乳と牛乳と小麦粉、お砂糖、レモンで適当に作りました。
なんだか、甘いだけのクリームになった気がして、
これなら卵も入れて、普通にカスタードを作ればよかったなぁと思いました。

で、焼いたらクリームが出てきちゃいました~~(涙)
e0250065_1359388.jpg

syuは好きみたいで、意外に食べてくれました。
失敗したのに・・・、ありがとう~~。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by maruno-mama | 2012-02-12 14:01 | ぱん作り


天然酵母パン&お菓子作り、子育ての日々をつづります。


by maruno-mama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧