生活発表会

昨日はrinの生活発表会でした。。。

朝八時に、皆で徒歩&自転車で出発!!
いつもより暖かい朝でした。

会場では、もう半分くらいは席が埋まってましたが、
ちょうどako家の後ろの端のベンチ席が空いてました。
そこで、観覧することに決定~~。

発表会前日にrinは、「明日はほんとの発表会なんよ、わくわくする~~☆」
と言って寝ました。。。
多分ワクワクではなくて、ドキドキと言いたかったのかも。。。
水曜日は、夕方五時に寝て、朝六時半まで眠ってました。
子どもなりに気を張って頑張ってるんだなぁと思うと、
私もなんだか、ドキドキしました。
e0250065_13284652.jpg

e0250065_13291042.jpg


rinの参加したもの、覚書。
〇歌と手遊び「にんげんっていいな」「雪だるまのちゃちゃちゃ」「歩いてゆこう」
〇チャレンジ遊び「バランスカー」。
〇劇「てぶくろ」犬役
〇リズム「牛乳にゅにゅにゅ」
〇合奏「さんぽ」タンバリン「夢をかなえてドラえもん」すず。

みんな、どの子もその子らしさが出てて、かわいかった~~。
みんな、恥ずかしいながらも、お客さんの前で、表現しようと頑張ってました。

syuは、もう最初からおやつを食べ、もう飽き飽きで、
syuをなだめるのに苦労しました。
で、もう席にはいられないなぁと、
rinの出番(牛乳にゅにゅにゅ辺り)にもかかわらず、後ろのほうへ行くと・・・、
ゆっちとじゅんさんとゆっちママが!!!!
わざわざ、見に来てくれてました。。。
ありがとう~~。びっくり&とってもうれしかったです。
それでsyuは、ゆっちに遊んでもらい、
なんとか、一番後ろで、最後まで見ることができました~~。

で、帰り道、また家族でゆっくり歩いてかえりました。
いつもは自転車で不満なsyuもrinと帰り道を歩けてご満悦。
2人とも、寄り道が多い・・・。
途中、rinはカメラを手に撮影に夢中・・・。
e0250065_13393990.jpg

e0250065_13395452.jpg

通りすがりの中学生を激写したりして・・・、中学生に大爆笑されたり・・・(汗)、
あの~、盗撮ですけど・・・。

やっとのことで、帰宅し、
お昼ごはんは、白神こだま酵母で仕込んでおいた生地でピザに。
e0250065_13425967.jpg

手前は、照り焼きチキン、後ろは毎度のポテトピザとトマトソースの何でものっけのピザです。

ご褒美のスケッチブック。
e0250065_13472392.jpg

rin夕方から、使い始め贅沢に使用し、半分くらい使ってました・・・。

母「今日はどうだった??」と聞くと、
rin「楽しかった~~」と言ってたので、良かったなぁと思いました。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by maruno-mama | 2012-02-12 13:53 | 子どもたち

白神こだま酵母ドライで山食。。。

先週の土曜日は、前に住んでいたところの母達15人くらいで集合。。。
多すぎて、人数把握できてません。。。
rinもsyuも赤ちゃんのころから、
毎日のようにみんなで、外で子どもたちを遊ばせて、
どの子も自分のこのようにかわいがってくれて。。。
今思えば、プチ保育園のような環境でした。。。
母も毎日いろんな話をしてリフレッシュ。。。
そして子育ても頑張れるみたいな。。

でも、小学校に入る前に、みんなどんどんお家を購入して、
お引越し。。
我が家も引越ししてもう少しで一年になります。

でも、時々声をかけてもらえて、とてもうれしいです。
ありがとう。。。
久々に、みんなに会えてとってもリフレッシュ!!
その時に、ほのちゃんママよりうれしいものをもらいました。
「白神こだま酵母ドライ」
気になっていたけれど、買ったことがなかった酵母☆
うれしいです。
ありがとう~~。

で、まずは、山食を焼いてみました。
とっても、発酵力がありました!!
しかも早い!!
パン生地も扱いやすいし。
はるブレで焼いてみました。
食パンの型にはお姉さんからもらったトレ太くんをシューっとしました。
なんと、便利な品!!!
で、皆からいただいたもののおかげで、ふんわり焼けました。
e0250065_136763.jpg

ありがとうございます~~。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by maruno-mama | 2012-02-12 13:08

里芋コロッケ&根菜ととりの塩麹煮。。。

久々に、ブログ更新です。。。
私は、家にいると、
あれこれやって、自分で自分を忙しくしてしまうのですが・・・、
基本のんびりというか、なまけものなので、
最近は、なんだか、
本を読んだり、のんびりしたり、
少しゆっくりと過ごしてます。
春に向けて
パワーを充電中です。


先週のごはん。。。
里芋、私は、ジャガイモより里芋の方が、
自分の体に合う感じがしています。
ポテトチップスは大好きですが・・・。
なので、里芋を蒸して、
野菜の重ね煮と豚のそぼろを合わせて、
コロッケつくりました。
e0250065_12194184.jpg

美味しい里芋だと、ただ蒸して、
これまた美味しいお醤油やお塩をつけて食べるだけでも、
とても美味しい、冬のご馳走です。

そして、ストウブで。。。
akoちゃんからいただいた大根(ありがとう)、家にあったレンコン、
とりももを、タンタン、トントン切って、
お鍋にいれて、
お酒と塩麹を入れて、火にかける。。。
なんとも簡単シンプルな調理!!
でも、素材から、美味しいスープが出て、
やさしい味に仕上がりました。
e0250065_12264767.jpg

塩麹はなんでも美味しくしてくれます。

ありがたや。
いろんなことに感謝して、ご馳走様です。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by maruno-mama | 2012-02-12 12:32 | ごはん

お豆腐だんご。。。

最近暇さえあれば、
syuが「なんかちょーだい!!」です。。。
今日も午後から、何度も、
「おかあさん、お腹すいた!!なんかちょうだーい!!」コール。。。

そんなこんなで。。。
お豆腐だんごを一緒に作る。。。
e0250065_16161385.jpg

rinは後でやってきて、
「だんご作りたかった~~!!(怒)」
ですって・・・。
だからさっき呼んだのに~~!!

収まらないので、
みたらしのたれを火にかけて、rinにかき混ぜてもらい一件落着。
ふーーーー。。。。
母は毎日こんなことの繰り返しですね。

できあがり☆
e0250065_16204596.jpg

食べればみんな笑顔♪♪
我が家は皆、げんきんなものです。。。
良かった良かった。
そして、syuはお昼寝~~zzz。。。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by maruno-mama | 2012-02-04 16:26 | おやつ

れもん酵母でシンプルカンパーニュ。。。

れもん酵母の香りを楽しみたくて、
シンプルなカンパーニュ。。。

akoちゃんからボウル被せを教わっていたので、
チャレンジしようかと思いましたが、
なんだかドキドキして、今日はいつもどおりにしました。

はるブレ、全粒粉、ライ麦粉。
300℃余熱で、210℃で8分くらい焼きました。。。
いつもより、温度高め。
でもあまり変化は感じないなぁ~~。。
クープがいまいちです。。。
e0250065_1652023.jpg

色々試してみます!!


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by maruno-mama | 2012-02-04 16:06 | ぱん作り


天然酵母パン&お菓子作り、子育ての日々をつづります。


by maruno-mama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧